千曲川の流れのように

年金生活者の徒然

MLB

2021-07-20 | Weblog


オールスターで活躍した大谷翔平。今やアメリカで大人気です。その試合で使ったユニフォームは、オークションで1,000万円以上らしい。




Abemaで観るのは、将棋だけではなかった。なんとMLBもライブ観戦ができます。
そう云えば、昔は、大リーグって云っていました。なんか懐かしい響き。その時代は、2ストライク1ボールでしたが、現在は2ボール1ストライクです。
水木は、王位戦七番勝負第三局を見ることになるでしょう。二日制なので、明日の8時過ぎには決着がつきそうです。
難しい将棋になりそうです。




































村散歩

2021-07-06 | Weblog


千曲川の堤防を散歩した。



以前からあるのだが、最近、アスファルト舗装されたのか?奇麗に整備され、サイクリングロードになっている。あと数年で、このあたりにバイパスが通る予定になっている。完成すると、わが集落が二分されるらしい。



本流の脇を流れる小川



近くの畑(我が家には、田畑はない)で見つけたかぼちゃの花



隣の庭に咲く紫陽花。我が家にもこの色の紫陽花が欲しいのだが、うまくいかない。

史上最年少タイトル防衛・九段

2021-07-03 | Weblog


 第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第三局は、藤井二冠VS. 渡辺名人戦。二冠が2勝で迎えた決戦となった。後手 100手で藤井聡太棋聖が勝利した。渡辺名人は、タイトル戦で初めての完封負けとなった。インタビューで、フルセットだろうが連敗だろうが、そのこと(勝負)には意味がないと語った。確かに勝負の世界では、名人の言うとおりだ。いつも思うのだが、名人は、感想戦でも素直に発信している。分かり易いのが好印象だ。



 投了図だ。
 ところで、大谷は、今日も”2HRと大活躍。どこまで行くのか?


日経ビジネス

2021-07-02 | Weblog


 一か月ほど前からだろうか?日経ビジネスは、今までビニール袋で包装されていたが、紙に変わった。さすがと言うか、世の中を見ているだけのことはある。以前の方が、明らかに安価だったと思う。コストをかけても、環境にやさしいをアピールする姿勢は、共感できる。世の中のスピードは、今の拙者の体感を超えている。久しぶりに松本に行き、朝散歩を二時間ほど、とぼとぼと散策した。15年ほどお世話になった土地だが、その変貌ぶりには驚くばかりだ。よく通った飲み屋街は、跡形もない。アパートは新しく建て替えられていた。確信がなかったので、掃除をしていた住人に尋ねてみた。〇〇さんと懐かしい大家さんの名前が出る。朝起きると、窓の外に松本城が見える。ロケーションは、最高のアパートだった。
松本城の公園も整備されている。ぶらぶら徒歩で駅を目指す途中、「蔵くら」という看板を見かける。確かここは、人が一人(言い過ぎか。二人くらい)通れる小路だったように記憶しているが、整備された歩道に変わっていた。自転車もOKな感じ。30年もたてば当たり前のことかもしれないけど。大学も奇麗になっていた。



ブチは最近食欲がなく、ぐったりしている。病気なのかもしれない。