千曲川の流れのように

年金生活者の徒然

棋聖戦

2021-04-30 | Weblog

第92期ヒューテック杯棋聖戦挑戦者決定戦が始まる。渡辺名人と永瀬拓矢王座戦だ。渡辺名人は、藤井二冠にタイトルを奪われた。永瀬王座は、前期の挑戦者決定戦で藤井二冠に敗れた。両者ともにリベンジの一戦になる。興味深い。今日はお出かけなので、夕方帰宅して、観戦しようと思うのだが。
 3時半までの会議が終わり、夕方からAbemaを見ました。永瀬王座が80%くらいの優勢でしたが、逆転し渡辺名人の勝利。これで今期の棋聖戦は、藤井二冠に名人が挑むことになる。舞台は揃った。楽しみです。
 巨人対中日戦は、ビシエドのHRで始まった。現在9回の表。3対2で1点のリード。果たして・・・
 写真は、近くの六ケ郷用水です。この用水の当番になると、旅行にも行けないらしい。雨が降れば水門の管理をしなくてはならないからだ。大変な事です。

庭の花々

2021-04-28 | Weblog

春になり、我が家の庭にいくつかの花々が咲き始めました。



名人戦二日目は、封じ手6五飛でした。形勢は名人優位で進行しています。持ち時間は、斎藤八段1時17分:名人2時間52分と1時間半ほどの開きはあり、斎藤八段は、かなり厳しい状況です。第一局のような斎藤八段の粘りがみられるか。果たして・・・




八重桜

2021-04-27 | Weblog
昨日アップした六ケ郷用水まで散歩に出かけました。あの時のソメイヨシノは、すでに葉桜状態です。遅咲きの八重が満開を少し過ぎた感じです。

ピントがうまく合っていません。
でもね、まずまずの出来でしょうか。

今日は朝から、名人戦七番勝負第二局一日目です。斎藤慎太郎八段は、第一局に勝利した勢いで第二局も頑張ってほしいような、名人にも意地を見せてほしいような。(まだ二局目だから、そんな局面ではないのですが)ほぼ互角です。今日のAbemaは解説なしの情報チャンネル。対局場は、福岡県飯塚市にある「麻生大浦荘」。副総理の曽祖父の住宅です。離れのような感じでしょうか。本日6:30に封じ手となる予定です。藤井二冠の活躍のせいか空前の将棋ブームでしょう。明日が楽しみです。


PCでのアップができそうです

2021-04-26 | Weblog


 近況です。
 コロナ渦の中で、stay homeの毎日でスーパーへの買い出しと月一回の会議及び定期健診(薬をもらいに行く)が、定期の外出です。毎年訪れている懐古園の桜まつりも断念しました。医師が言うには、ここはそんなに密にならないので、毎日の散歩は必要との事です。写真は近くの六ケ郷用水の桜並木です。
 画像フォルダーへのアップをgoogle photoからしようとしましたがうまくいきませんでした。カメラからPCに取り込んで行うのが正解のようです。
取りあえずのアップです。

お久しぶりです

2021-04-26 | Weblog


遅いアップですが。半年間アップを怠けていました。ずいぶん前(4月上旬)の写真です。
タブレットでの入力が面倒なこと等が原因です。コロナ渦で引きこもり状態。新しいPCを購入した(dell)しましたが、ブログへのアクセスがうまくないので、現在奮闘中です。うまくいけば、再開します。
宜しくお願いします。