千曲川の流れのように

年金生活者の徒然

おしぼりうどん

2022-11-21 | Weblog


 昨日の夕食は、おしぼりうどんでした。大根は「ねずみだいこん」。当地の名物で、ネズミの格好をしている辛味大根。
辛すぎるので、味噌をとかして辛味を中和します。中和と言う表現で良いのか分からないが、まろやかになる感じです。
昨日のブログの訂正。「来年が楽しみだ」は訂正して、撤回します。最近撤回しない人が多いような気がしますが。😓😓😓
県縦断駅伝は、従来2日間で長野→飯田(一日目は長野→岡谷・二日目は松本→飯田)となっていたが
一日に短縮され、二日目は来年(2023年開催)となった。したがって、来年は当地を通ることはない。2024年までお預け。
■おまけの棋戦情報■
 藤井竜王が今週末決戦。勝てば、竜王防衛となります。昨日の「JTプロ公式戦 将棋日本シリーズ」で初優勝(最年少)でした。

2022/11/20

2022-11-20 | Weblog

長野県縦断駅伝競走

 朝から外が騒がしい。拙者の家の近くを走る県道が駅伝のコースになっている。YouTubeで中継している。駅伝を近くで見るのは初。結構迫力満点だ。佐久長聖の選手は、ごつい。しっかり鍛えている。
優勝は長野市だった。来年が楽しみだ。
天気は雨模様。路面が濡れている。みんなが頑張った。応援の旗は、大切にしようかな。


いつもの懐古園

2022-11-19 | Weblog


 コロナが急上昇中に出かけるのは、如何なものか?とも思ったが、年に一度のチャンスなので出かけてみた。しなの鉄道は、経営の立て直しの一環として無人駅が
増えている。拙者の最寄り駅も無人駅になってしまった。懐古園のチケットは、自動販売機になっている。窓口はそのままあるのだが。こちらも、経費削減ですか。
紅葉の時期には最適な選択だった。11月10日(木)
園内は、まずまずの客足。コスプレの女子も何人かいる。茶屋の橋を渡ると小諸市動物園になる。チケットは園内散策と共通になっている。改装をしたので、きれいに変身した。ペンギンの泳ぐ姿が楽しい。特に珍しい動物はいないが、川上犬の「さくら」がいる。春と秋の懐古園が習慣になりつつある。

























 昨日(18日)町の文化センターで行われた五回目のコロナワクチン接種に出かけた。利用者も医療者も慣れているのでスムース。30分ほどで終了。副反応は、接種部位周辺が少し腫れあがっている感じだが、大勢には影響がない。今日は、名古屋に出かける予定だったが、万が一を考え中止とした。



前回のアップが5月頃だと思うので、凡そ半年ぶりの登場です。できれば、月1,2回はアップしたい。最近、閲覧者が、一桁になることもあるが、急にバズることもある。過去分を見ているのだろうか?知らない人からのフォローもあります。それって普通じゃん。
最近の楽しみは、NHKラジオです。
お勧めは、①高橋源一郎の飛ぶ教室
     ②石丸兼二郎の山カフェ
     ③ラジオ深夜便    曜日によってテーマが変わるので よろしく。
     番外:ひきこもりラジオ 月1回ですが・・・