千曲川の流れのように

年金生活者の徒然

警察小説

2013-03-28 | Weblog
最近「警察小説」に少しはまっている。今まで興味がなく、あまり手にしたことがなかった。「64」がそのきっかけとなった。今は、今野敏の「隠蔽捜査」シリーズに夢中だ。ブックオフで見つけた「転迷」隠蔽操作4は105円だった。Kindoleは文庫定価より20%Off位なので、圧倒的にブックオフがお得だ。事件の展開も面白いが、警察組織の内部がよくわかる。現実とは違うんだろうが、予備知識のない拙者にとっては新鮮だ。特に警察キャリアとノンキャリアの様子に関心が向く。ドラマ化したら結構人気が出そうな気がするのだが。
 ところで職場の配置変えがあり、引っ越しをした。個室になったので、静かに仕事ができるのはよいのだが、周りの様子が分からない。
写真は、もうそろそろかと思い足を延ばしたが、まだ蕾。来週にはお届けできそうだ。
コメント

防犯?

2013-03-26 | Weblog
 最近発見したのだが、ファストフード店とドラックストアの入り口付近に、3本の目印があった。色違いで、160・170・180cmだと思われる。久しぶりに帰郷したYさんは「あれは、現金強盗が逃げる時、店員が身長を確かめる目安だよ」教えてくれた。現在、上田と篠ノ井で見つけたのだが、他にもありそうだ。皆さんも探してみては如何か。今のところ、コンビニでは見かけない。何か理由があるのだろか?防犯に役に立つのであれば、もっと普及しそうだ。
コメント

もう花見の季節?

2013-03-22 | Weblog
 南浦和の公園の桜だ。来週の金曜日は満開か。楽しみだ。信州では、職場近くの一松(お蕎麦屋さん)の杏子がほころび始めた。一目百万本と言われるが、全体像を見たことがない。今年は如何に。やっと、ブログの素材が整いつつある。
 ところで、いつも感じるのだが、物事を他人事のように語るのが得意な人がいる。もっと自分に引き付けることで、自分がくっきりとみえるのになぁ。残念。
コメント

春ですか

2013-03-07 | Weblog
 一気に気温が上がり、春の兆しだ。不思議な雲。ところで、土曜日に東御市の文化会館サンテレスに出かけた。宅配事業の全職員会議が行われた。館内に「丸山挽霞(ばんか)の記念館が併設されていた。晩霞は地元出身の絵描きだった。藤村の小説の主人公にもなっているらしい。「水彩画家」と言う。風景画が、心地よい。地元?にいても知らないことばかりだ。
コメント