千曲川の流れのように

年金生活者の徒然

札幌

2016-06-30 | Weblog

 札幌の宿は、アセントイン札幌。実はこのホテルを予約するのに一苦労。4月ネットで検索すると、一泊2万円以上のホテルしかヒットしない。仕方なく電話で予約。何とか2人2部屋2泊をゲットした。東札幌にあり、KAさんが初めて就職したときの勤務先の近くだと言う。これも何かの縁か。この日は、別行動とした。拙者は、今年就職したYさんと合流する。KIさんはKAさんと一緒に小樽・積丹方面にと。近くの地下鉄の駅「東札幌」に向かう。この駅は、プラットホームが別々になっているので、ホテル側の入り入口から向かうと、新札幌方面の電車にしか乗れない。反対側から、西18丁目まで、料金は240円だったような気がする。


西18丁目の駅を降りると、雨だった。近くでコーヒーでも飲んで、今日の作戦を立てようとした。Yさんは午前中はお仕事とのこと。一番近いのは「北海道立三岸好太郎美術館」内にあるカフェを目指す。美術館は好きなので、ゆっくりと時を過ごす。次に近代美術館を目指すが、作品の入れ替えのため、閉館中。残念。札幌駅に向かってとぼとぼ行くと「札幌市資料館」(旧裁判所)の案内があり、立ち寄ってみる。



法廷です。こちらは刑事事件用。1973年まで実際に使われていた言うから驚きだ。拙者が大学2年生の時だから。民事法廷は、札幌出身のおおば比呂司の記念室になっている。



これは、法廷内のストーブ。一度は訪れたいスポットだ。しかも、入館は無料だ。お勧めです。



大通で待ち合わせて、すすきの有名なラーメン屋さんで昼食。(名前は、すみれ??)夜はYさんのアパート近くの一品料理「かみや」で一献。すてきなご夫婦と旨いつまみ。加えて愉快な常連客と楽しいひと時を過ごした。
写真はアパート近くのローソン。信州では見かけない。
コメント

ダイハツ

2016-06-30 | Weblog

今日のニュースで、ダイハツがトヨタ自動車の完全子会社になったと報じている。ところで、ダイハツの社名は、「大阪」「発動機」から名付けられたと言う。そうだったのか!
コメント

そうだ、支笏湖に行こう

2016-06-29 | Weblog

今日は新青森駅からのスタート。新函館北斗駅で在来線に乗り換える。並んでいると、中国の人がドアが開いた瞬間割り込んできた。Yさんが言うには、中国には、並ぶという文化はないと言う。そうなんだ。列車は込み合っている。えっこのまま千歳まで?と思って覚悟を決めたが、次の停車駅「大沼」で何とか座ることができた。ラッキー。列車内でカニ飯と森そばの注文を取りに来る。迷わずカニ飯を予約した。



南千歳で下車。新千歳空港について乗り越し清算をすると、確か310円。乗車時間はわずか3分。どうして?思わず「そうかここはJR東日本じゃないんだ」とつぶやいてしまった。千歳空港で、KAさんと松本から空路で来たKIさんと合流。KAさんの自家用車で支笏湖に向かう。


支笏湖はあいにくの曇り空。なにか神秘的な感じがいい。水深は、363m、日本最北の不凍湖だ。プランクトンの発生が少なく透明度は、30mという記録があるらしい。霞んで見えるのは、恵庭岳。千歳川にかかる小さな鉄橋は山線鉄橋というらしい。写真の左側に少し顔を出している。
 札幌に移動して、日生ビル地下にある「松尾ジンギスカン」で夕食。最後のしめは、うどん。想像できますか。結構有名。Yさんももちろん知っていた。
コメント

青森駅周辺

2016-06-29 | Weblog


青森湾に浮かぶ客船。ホテルから駅方面に散歩、野菜の朝市?らしきお店がすでに営業している。路上でお店を開いている人もいる、青森の朝は早い。駅前交番の前に例のマンホールを発見。


三角の尖ったビル。駅前でお土産さんを過ぎたあたりで、二人の私服警官(刑事)が怪しげな黒シャツの男性に交番に来るように促している。最後はどうなったのか?やり過ごして港に向かう。この時間でも散歩やウオーキングをしている。爽やかな朝だ、



ホテルに帰る途中「無料自転車」を発見。旅人にやさしいサービスに感心。こんな些細なことで青森が大好きになる、正しい知恵の使い方だ。でもね、実際の利用状況はどうのだろうか。少し気になる。


県庁横の公園は、よく整備されていて市民の憩いの場になっているのではないかと思う。ここは都道府県対抗「東日本縦断駅伝競走大会」のスタート地点でもある。
コメント

旅の思い出 青森編1

2016-06-28 | Weblog

大宮から新青森。新幹線は快適だ。新青森から青森へ移動する。青森駅は青森港まで徒歩2分で移動できる。この日の泊りは、セレクトイン青森。なんと3800円ほどで朝食付き。セレクトインの売りは、朝食のカレーだ。長野にもあるが、平日で5,500以上はする。

夕食は、居酒屋「侍」で、お通しは、ホタテガイの貝ひもの刺身。これがうまい。女将が一人でやりくりしているらしい。札幌に着いて、k氏から「牛乳味噌カレーラーメン」が、青森の名物と聞く。次回に期待が膨らむ。

店内は、ねぶたの金魚は雰囲気を盛り上げている。冷ややっこは、ねっとりとして豆の味が出ている。ふらっと寄れる良いお店だ。お出かけの際は、どうぞ。
明日は、いよいよ北海道。時間があれば、アップします。青森港や県庁近くの公園も良い感じ。
ところで、gooブログで複数の写真をアップしたいと思っていた。今回はネットで調べて。成功しました。

コメント

昭和新山

2016-06-27 | Weblog

初めての快晴。
コメント

露天風呂

2016-06-27 | Weblog

ホテル最上階に有る露天風呂から、洞爺湖を望む。ここは、カメラの持ち込み禁止
なのだが。
コメント (1)

今日の宿

2016-06-26 | Weblog

ここが北海道最終日の宿です。3年前に開業したばかりで、とても綺麗なホテル。
コメント

洞爺湖につきました

2016-06-26 | Weblog

ここも中国の観光客で大賑わい。一日で300km以上走ったか。
コメント

現在地

2016-06-26 | Weblog

ニセコ駅
洞爺湖温泉に向かう途中です。
コメント (1)