akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

のし(熨斗)の表書き、いろいろあるのね

2023年08月29日 22時08分13秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
夕方の5時過ぎ、外にいると、風が涼しかったです。
なんだかんだいっても、もうすぐ9月だもんねと思っているのに、また明日は熱中症警戒アラートが出たようです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・になるでしょうかねぇ。

明日、母が入居していた施設へ行き、退去作業をします。
お礼の品を、と思って、母が好きだったチョコを買いに行きました。
ところで、こういう場合は、熨斗の表書きはなんだ?

お礼なら、赤白の水引でお礼か?
でも、赤白じゃないよねぇ。

検索したら、黒白で結び切りで、「志」と出てきました。
ふ~~ん、こういうのもあるのね。
知らないことが多すぎるわね。

ただ、ここは関西。
お店では、黒白は用意していない。
基本的に、黄白で・・・と言われました。
確かに、お供えとかには黄白を使います。
今度用意する粗供養もだわね。

そして、手提げ用の袋も弔事用を渡されました。
ちゃんとそろっているのね。
当たり前か~~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ手続きが多いなぁ | トップ | サ高住の退去作業をしてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事