akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

今年の前半が終了・・・

2008年06月30日 20時55分53秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
だと思っていたので、ビックリしました。

朝の散歩の時、風が吹いていて、心地よかったです。
雨上がりなので、もっと湿気ていると思っていたのに、意外とカラッとしていました。

今日は、6月30日。(6月の晦日)
1年の半分が、終わったことになりますね。
時のたつのが、すごく早く感じています。
体調もよかったため、印象に残ることもなく過ぎた半年でした。

6月・12月の晦日に犯した罪や穢れを除き去るための祓え(はらえ)の行事である大祓(おおはらえ)と言い、6月に行うのは、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)と呼ばれています。
この大祓えが神社で行われるのにあやかって(?)家の掃除を、少しマジメにしました。

そのおかげ?
頂き物のグレープフルーツにカビが発生しているのを見つけました。
油断してました。
段ボールの箱に入れたまんまだったので、カビても仕方ないんですが・・・
息子が、目がかゆい!って言う原因になっていたかも知れない。
食中毒に気を付けていましたが、カビは想定外。
よく考えたら、冬場でも柑橘類やお餅にカビが発生するんだからねぇ。
この梅雨の時期は、カビにとって快適な環境だわ・・・

カビがついたグレープフルーツや段ボールを処分するときに気を付けたんですが、カーペットに胞子が落ちてしまって・・・
まさか塩素系の漂白剤を使うわけにもいかないので、消毒用のアルコールやお酢を吹き付け、軽く拭き取りました。
こんなのでいいのかなぁ?
カビの胞子は、ふつ~~に空気中に飛んでいますからねぇ。
カビが生えない環境だけ作ればいいのかな?

でも、すっきり、1年の後半を迎えられそうです。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後1年目! | トップ | スズムシの幼虫を、移し替え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2008-06-30 22:17:25
こちらもアジサイを見てきました!まだ、少し早かったです!掃除・・明日も天気が良さそうなので・・遅らせながら・・
掃除 (akubi)
2008-07-01 20:47:50
aiさん

掃除・・・やったあとは、気持ちがいいですね。
ベランダの掃除をしていたら、イモムシの死骸が転がっていました。
ナメクジ忌避剤によってきたのかもしれないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退院してから」カテゴリの最新記事