TOPタイトルイラスト
日本橋+川崎東海道53次
ようこそ秋竜山マンガ館へ→連載中「無人島漫画」「秋竜山マンガ通信」でクスッと笑って下さいネェ!ナンセンスマンガもよろしく
秋竜山マンガ館



<無人島1枚漫画・その83>

 題:「どっちの火が価値あるか」    
     秋竜山・秋竜山漫画企画会議
    
<ひとコト>
 禅の公案、<煙をみたら、火をおもえ>というのがある。


<火のないところに煙はたたぬ>というたとえもある。


<火の用心>というコピーがいつの時代に
つくられたのかしらないが、もしかすると、
火をはじめて利用した原始人かもしれない。


火は個人的な火と、みんなの火がある。


日月火水木金土の火曜日は火の日という記念日にして、
火にカンシャすべきだ。


そのためにも一週間のこの日を祝日にすべきだ。
一年間に54、5回は休めることになる。
どーだろうか。
 (秋竜山)

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<秋竜山マンガ館・編集担当からのお知らせ>

既に公開済の内容ですが下記は、”禅の公案”にかかわる秋竜山の出版物のお知らせです

秋竜山の公案コミック仏が笑う十三話」新刊発売中

最新作が”知人館”より出版されましたのでお知らせいたします

秋竜山の公案コミック仏が笑う十三話」の力作となっていますので、是非”クスッ!クスッ!”っと笑っていただけると嬉しいです。

表紙を掲載させていただきました

 

著者:秋竜山

初版発行:2021年6月3日

発行:知人館(ちじんかん)

2,750円(2,500円+税)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”秋竜山マンガ館”編集担当からのお知らせでした

これからも”秋竜山マンガ館”をどうぞよろしくお願いします

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 題:上陸用自... 2023(令... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。