*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

果樹苗を増やす 杏・バイオチェリー/秋姫 枇杷など

2022-09-28 20:28:17 | 小さな庭の果樹・果実の栽培

2022年09月28日(水)

ー 果樹苗 増加月間! ー

今年、初夏に充実したバイオチェリーが実り、食しました。

  バイオチェリー

見た目も鮮やかな黒紫で美しく、驚きの美味しさでした(さくらんぼ風味の杏)

同じ時期に2本植えていたバイオチェリーのあと1本は虫が入り枯れました。

そこでバイオチェリーの苗を2本増やしました。

他にプラム(杏)の秋姫やこの前、倒木した枇杷の場所に植える枇杷を増やしました。

前が涼風でしたので、今度は田中にしようと思っています。予備の苗に長崎早生も追加しました。

枇杷 田中

大房’の広まる前の代表品種で、現在でも多く栽培されています。昭和30年代までは、栽培面積の80%強がこの品種で占められ、房州ビワは‘田中’によって発展してきました。
 明治12年に東京の田中芳雄氏によって作られた品種で、唐ビワ(中国から輸入されたビワ果実)の実生です。
 果実は大きく、整った釣り鐘型で、果実に光沢があって美しい。収穫間近まで酸が高いので、未熟な果実はすっぱいと感じることがあるが、完熟した完成果は甘味と酸味のバランスのとれた品種です。

枇杷もクィーン長崎、茂木、なつたよりなどかなり充実してきたと思います。

【blog 1841

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿