福島章恭 合唱指揮とレコード蒐集に生きるⅢ

合唱指揮者、音楽評論家である福島章恭が、レコード、CD、オーディオ、合唱指揮活動から世間話まで、気ままに綴ります。

花を咲かせぬ山桜

2014-04-12 14:04:01 | 日記
ようやく、体調も落ち着いてきたところで、一念発起し布団を干すことにした。

一念発起といえば、大袈裟に聞こえるかも知れないが、我が家は予算の都合で二階のベランダ設置を諦めたため、一階のデッキに干さなければならない。これが、結構面倒臭いのだ。

デッキの手摺に布団を掛けながら、しみじみと見上げるは庭の山桜。ああ、お前は今年も花を咲かせなかったな。震災の前年に植えたものだから、4度目の春。まだ一輪も花を付けなていない。

花を咲かせないなんて、何だか、我が人生のようで悲しいが、ただの樹でしかない山桜を愛しく思えるほど人間の出来ていない自分が情けなく、しかし、健気に葉を茂らせている姿に愛おしさを全く感じないわけでもない。

そろそろ、別の木に植え替えようか? と悩んだりしながらも、結局、このまま[ま、来年の春を迎えるのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事務連絡も兼ねて | トップ | ヴォツェック 千秋楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。