福島章恭 合唱指揮とレコード蒐集に生きるⅢ

合唱指揮者、音楽評論家である福島章恭が、レコード、CD、オーディオ、合唱指揮活動から世間話まで、気ままに綴ります。

「マタイ受難曲」東京公演終わる

2016-01-31 02:17:25 | コンサート
マタイ受難曲の東京公演は、感動のうちに幕となりました。

まずは、会場にお集まり頂いた皆様に心より感謝致します。

今回は、ソリスト陣も素晴らしく、オーケストラの献身もあって、生涯の記念となるべき演奏会となりました。

いまは詳細に綴るエネルギーのないため、これにて失礼しますが、少なくとも、めぐろパーシモンホールの客席にいらした方の中に「ああ、ヤマガズ&日フィルのマーラーにしとけばよかった」という方は一人も居なかったと確信します。

これからの2週間は、各団にてライプツィヒ聖トーマス教会公演のためのレッスンとなります。お仕事や家庭のご事情から、東京公演よりも人数が減ってしまうので、どうなるか分かりませんが精一杯やりたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マタイ受難曲」ご期待くだ... | トップ | 「マタイ受難曲」公演のご感... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです、そして感動しました (いな少年少女)
2016-01-31 15:16:20
マタイ受難曲に出演させてもらった、いな少年少女合唱団の団員です。
福島先生には本当にお世話になりました。初めて先生にレッスンしてもらった11月1日、1フレーズ歌っただけで止まり、教えられて、の繰り返しでしたが、今思えば全てが本当に勉強になることばかりでした。
昨日、演奏会が終わりバスで伊那に帰ってくるときにみんなで反省会をしました。振り返ってみたら、マタイの練習中は難しい曲である反面、本当に楽しく充実した時間だったことが思い出され、もう歌えなくなってしまうことを考えると涙が出そうになりました。
自分が歌っていて楽しかったし、こんな大きなステージに立てて幸せでした。ここで学んだことは一生わたしの宝物になると思っています。
マタイを終えてみて、先生にはまたいろいろと指導していただきたいと心から思いました。
またいつか先生に会える日を夢見て、教わったことを忘れずに日々の練習を頑張ります!
返信する
Unknown (福島章恭)
2016-01-31 21:30:50
この度の「マタイ受難曲」公演では、いな少年少女合唱団の皆さんと共演できてとても楽しかったです。
皆さんの歌声は、めぐろパーシモンホールに、伊那谷からの清冽な風をもたらしたようで、合唱団員、オーケストラ楽員、そして聴衆に爽やかな印象を与えることが出来ました。
伊那でのレッスンはとても有意義なものでしたが、たった2回のレッスンでかくも見事な本番を向かえられたのは、日頃の山岸先生の真摯なご指導の賜物だと思われます。
これからも山岸先生の下、明るく、元気に歌いつづけてください。
またの共演を心より楽しみにしています。呼ンで頂ければいつでも伺います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。