福島章恭 合唱指揮とレコード蒐集に生きるⅢ

合唱指揮者、音楽評論家である福島章恭が、レコード、CD、オーディオ、合唱指揮活動から世間話まで、気ままに綴ります。

素晴らしかった「ラインの黄金」

2014-04-06 01:41:56 | コンサート
ヤノフスキの「ラインの黄金」素晴らしかった。

オケも歌手も指揮も、文句なし。

歌手別の感想などもあるのですが、今は、それをここに書く、時間的、精神的な余裕がないため、素晴らしかったとだけ報告しておきます。
これほど質の高い公演は、ドイツの歌劇場に通ってもなかなか出会えないものだと思います。

僕にとってのサプライズは、コンマスがライナー・キュッヒルだったこと。
事前に調べていれば分かったのでしょうが、舞台袖からその姿が現れて、ビックリしました。
N響の音がいつもと違って聞こえたのは、ヤノフスキの指揮のせいばかりではないでしょう。
キュッヒルの弓捌きを観るだけでも、感動的なコンサートではありました。

短文で申し訳ありません。

明日は、12月にコンサートを控えたスウィングロビンの1日合宿。
体力温存のため、そろそろ休みたいと思います・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラインの黄金なのだ | トップ | スウィングロビン 良い感じ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。