福島章恭 合唱指揮とレコード蒐集に生きるⅢ

合唱指揮者、音楽評論家である福島章恭が、レコード、CD、オーディオ、合唱指揮活動から世間話まで、気ままに綴ります。

朝のお告げ

2014-02-03 08:21:47 | コーラス、オーケストラ


おはようございます。
今朝は、ホテルグランド富士御自慢の和定食を頂きました。

昨夜の打ち上げで胃腸は疲れているのに、せっかく頼んだのに勿体ない、という貧乏根性からついついキャンセルできず・・。

しかし、ここに来たことには意味があったかな。というのも、刺激を受けたから。

二つ隣のテーブルでは、初老の日本人と壮年のドイツ人(恐らくはビジネス・パートナー)が会話しているのですが、この日本人のドイツ語が上手い。発音こそカタカナっぽいものの全く対等に会話しているのを目の当たりにして、「お前ももっと勉強せよ」と言われているようで。こりゃお告げだな、と理解した次第。

そう、次なる聖トーマス教会公演のため、今から準備に励まなければならぬのだ。最近は油断してドイツ語の勉強を怠っていた。ロ短調ミサ公演の翌朝にこんなことがあるなんて、偶然とは思えず書き留めた次第。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しかったこと | トップ | 梅が咲いた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。