空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

夏も終わり?

2007-09-02 23:58:58 | 雑学, 雑記, etc
9月に突入。。。
気候も最近、涼しくなりました。

もう夏は終わりなのかな。
去年は9月も十分暑かった気がするが。
それか、再度暑さが来襲するか。

写真は、非常に暑かった8月中旬の頃。
とんぼも角度を変えています。

・・・そういえば、夏とか秋とか区切りはなんなんでしょね。
はっきりとした期間は定めずに、私は感覚的に使っているけれど。

と、思ったのでちょこっと調べてみました。
いろいろ定義はあるようです。
以下ウィキぺディアより引用。


* 二十四節気に基づく節切りでは立夏から立秋の前日まで
* 旧暦による月切りでは四月・五月・六月
* 新暦では6月・7月・8月
* 年度では7月・8月・9月
* 天文学上は夏至から秋分まで
* 一般には、梅雨明けから夏が始まるものとされる。

やっぱりばらばらだった。
それでいいのさ。
まだまだ暑い日に突然
「今日から秋です☆」と宣言されるのも違和感あるし。


*出典:「夏」(2007年8月26日05:09 UTC)『ウィキペディア日本語版』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿