空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

絵画弁当「ムンクの叫び」に挑戦!

2013-04-06 22:26:20 | 日々の物事
4月になりました。

春になる時期、何か新しいことをしたい気持ちがむくむくでてきますが、
何かをがっつり入れるだけの時間はないですし、
そもそも1月にたてた目標・目論みも未達成の状態。

というわけで、ぷち新しいこと。
1月にたてた目標「自炊率・弁当持参率をあげる」のメリハリをつけるために!
はじめての「絵画弁当」に挑戦してみました♪

「絵画弁当」
→キャラ弁の1種。
 弁当の器をキャンバスに見立てて絵っぽくしてみた弁当。
 既存の絵画を題材にする場合と、題材から創作する場合がある。
 なお、子ども向けに可愛らしく作られたものは「お絵かき弁当」「絵ごころ弁当」ということも多い。


・・・というのは、勝手に考えた定義ですが。
キャラに限定する必要は無し、テーマをもった弁当を作ってみようじゃないか!と
会社の同僚と盛り上がり、4月1日に「キャラ弁・絵画弁の会」をひらきました。

私が作ったのはこちら。




「ムンクの叫び」を模してみたのですが、いかがでしょう。ちなみにこちら、エイプリルフールのネタに使いまして、(嘘は失敗したけど)題材は分かってもらえました♪

使った材料は、以下の通り。
弁当箱の深さを埋めるために、深さの半分ほど白いごはんを敷いています。

・空の部分→錦糸卵とケチャップライス
・水の部分→ゆかりご飯とナスの漬け物
・橋の部分→欄干にプリッツ、内側にひき肉
・人物→ナスの漬け物と、海苔。


楽しかったので、頻繁には無理だけどたまには作ってもいいかなと思います。
次作るとしたら、何のテーマにしようかな。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇーーー! (ceron)
2013-04-07 06:05:52
絵画弁当、初めて知ったよ~!
叫んでる人がかわいすぎるかも(笑)
私もみぃーがもっと食べられるようになったら
キャラ弁しようと思ってノリカッター買ったよ~!ま
返信する
ふふー (あけび)
2013-04-07 10:29:15
そっか、悲愴感が足りなかったか(笑)

みーちゃんへのキャラ弁、楽しみだね☆
ノリカッターのほか、ピンセットもあると便利だと思うよ~。
返信する

コメントを投稿