空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

9月中旬:広島旅行(因島・鞆の浦)

2012-09-20 21:38:41 | 日々の物事
金土日に、広島に行ってきました。

広島には、ずっと前に行った事があります。
そのとき行ったのは、原爆ドーム、厳島神社、、、だったかな。
同行の友人も、2度目以降の広島。

なので今回は、行った事のない場所に行ってきました。

そうそう、いま広島では、有吉さんが観光大使で観光キャンペーンをしているようです。

「おしい!広島県」
広島のあちこちで、ポスターや等身大のパネルを見かけました。
”おしい!”なので、ほめつつも残念な箇所を打ち出す方針で、残念な箇所といえけなしてはいけず面白さをついたポイントをつかなければいけない。考えてみるとずいぶん高度な観光方針。
サイトの中には、"おしい!名鑑X"、"おしい!プロジェクト"など。"マンスリーベストおしい!"は打ち切りになったようです。どうどう見せてる感じ、よいっすね。

さて、出発は、金曜の朝。
朝7時前の新幹線にのって、着いたのは11時過ぎ。
福山駅の近くで、広島に住んでいる友人とお茶をしたあと、広島市へ向います。
この日の夜は、マツダスタジアムで広島カープと中日ドラゴンズの試合観戦。

2日目は、尾道からスタート。
広島県の尾道と愛媛県の今治の間は、6つの島が9本の橋で結ばれていて、スタートからゴールまでの約60kmの道は、しまなみ海道と呼ばれているようです。会社の自転車好きの人たちから、行ってきたーという話を聞きました。
しまなみ海道の島々を巡ってみるのも楽しそうだけど、今回行くのはほぼ1島。

*島では、"おしい!しまなみ海道" のポスターを見ました。多島美とよばれる綺麗な島々、でも半分は愛媛県なのが、おしいポイントらしい。

↑尾道。川でなくて海です。向こう側は向島という、本土から数えて1つめの島。

↑尾道ラーメン。「喰海」というお店で食べました。背脂が浮いているんだけども、スープ自体はあっさりめ。ボリュームはいっぱいでした。

今回行ったのは、因島。本土から数えて2つめの島で、尾道から船で20、30分程度。
本数が実は少なくて、お昼食べてから船の時間を調べてみたら、1時間半ほど待つ事に。
その間、近辺ふらっとしたら、柑橘系のジェラート食べたり。

因島のある港に到着したあとは、レンタサイクル場所がある別の港に向かって歩いたのですが、、因島、ひろっ。
観光地図で見ると、島の中でとても近い位置にあるように見えるんですよね。でもなかなか着かない。
場所が初めてということや、荷物をかかえていたこと、とても暑かったこと、道に迷ったこともあるんだけど、目的地に着くまで、1時間ほど歩いたと思います。

まあ、何とか港を見つけて、レンタサイクルの貸し出し手続きを受けたら、民宿のある場所までサイクリングです。
上り坂はうわーって感じでしたが、車輪はすごいね。平地や下り坂はとても快適でした。

道の横には、海! 青い海、青い空です。

写真にうつっている端は、向島と因島を結ぶ、因島大橋。自転車で往復してきました。道が上下に2つあってね、上は車用、下は自転車と歩行者用になっています。海の上をこいでいるときの爽快感といったら!

民宿近くの、川が海に流れ込むあたりの河原というか砂浜というか・・のところ。
砂には穴がたくさん開いていて、シオマネキが地上に出ていました。ちょっと近寄ると、すぐに穴にひっこんでしまうんですよね。反応がにぶいものをつかまえてまじまじ見ましたが、かたっぽのハサミだけ、ずいぶんと大きい。

3日めは、朝早くに出島。

↑船乗り場待合室の、いたずら書き。「Q 愛とは何?」
Aの横には、うすい文字で書かれていました。「許し、受け入れること」

尾道まで戻ったら、電車とバスに乗って、鞆の浦へ。
ここにも、"おしい!鞆の浦"ポスターがありました。見所もいっぱい、坂本龍馬ゆかりの港町。でも読み方が分からない・・・なのがおしいポイントのようです。確かに私も分かりませんでした、鞆の浦(とものうら)。

坂本龍馬がいろは丸事件の交渉の際に滞在していたようで、ゆかりとされる場所が町にちらほら。
昔な街並みが残っていて、港なので船もちらほらあって、素敵な町でした。

また、宮崎駿が「崖の上のポニョ」の構想を練る際に滞在し、映画の舞台といわれることもあり、町のお店や道ばたに、ポニョのポスターや小物もちらほら。

そのほか、町の中のところどころに、現代アートのオブジェがありました。

↑昔、朝鮮通信使が立ち寄った場所でもあるようで、それにちなんだアート企画によるものらしいです。楽しいね。

「ふくやまアート・ウォーク2012」 鞆の浦 de ART ~朝鮮通信使なう。~

今回の心残りは、お好み焼きを食べられなかったことくらい。
景勝もラーメンも海の幸も、おいしくいただきました♪

おしくないね! (Ceron)
2012-09-24 00:11:44
広島なかなかおしくない場所だね~
へぇ~~~行きたくなっちゃったよ!
週末は久しぶりに我々の最もおしくない場所、仙台へ帰るよ~!
なごりおしかった(笑) (あけび)
2012-09-26 21:52:04
おおっ我らがいちおしスポットに!
私もいっしょの時期に帰れたらよかったんだけどなあ。
みーちゃんに会いたいよう(涙)。

犬のCeronによろしくね♪
惜しい! (じょん)
2012-09-27 07:05:23
広島来てたんだー!?
結婚前だったらうちの実家宿泊プランも提供したのに!惜しいなぁ(笑)
でもしっかり堪能できたみたいで何より★
広島いいとこじゃけーまた来てね(^-^)
それは惜しい☆ (あけび)
2012-10-02 22:59:58
ふふ、とてもいいとこでした。
むこうで広島弁聞いてね、じょんに会いたく思ったよ~☆
いまや、ちょいと太平洋渡った所にいるわけですが(笑)
じょんやベイビーちゃんのアメリカ日記をこれからも楽しみにしてまっせ♪♪