5月30日(金)
仕事が速く終わったので 家に帰ってTWのメンテをしましょう
今日は エアーフィルターの掃除をします
まず 左サイドカバーを外します
プラスドライバーでネジ2か所外してガソリンタンク部のグロメット外せばカバーは外れます
その後 プラスドライバーでネジ4か所外せばフィルターが出てきます
この面がキャブレター側
こちらが外側・・・つまり空気が入ってくる方です
昔は灯油で洗って乾かして エンジンオイルをしみこませてましたが
灯油の処分がめんどいので 今はこんなのを使ってます
K&Nのフィルター専用の様ですが
純正フィルターに使用しても問題は無いでしょう
まずはクリーナー
フィルターの内側も外側もシュッシュして10分ほど放置
汚れた油分が分解したら 水道水でフィルターの内側(キャブレター側)から洗い流します
2回ほど同工程で洗浄したら 片手で握って水切りします
その後 陰干しで完全に乾燥させます
最後にフィルターオイルをフィルター外面にチューッと適当にかけて
フィルターもみもみしてオイルを全体になじませます
下の写真は まだ まばらですが均一になるようもみます
全体がオイルの赤色に染まったら終わり
取り外しの逆の手順で組み付けて終了
次回は3,000キロ後かな?
( ̄ー ̄)ニヤリ
by おやじ
仕事が速く終わったので 家に帰ってTWのメンテをしましょう
今日は エアーフィルターの掃除をします
まず 左サイドカバーを外します
プラスドライバーでネジ2か所外してガソリンタンク部のグロメット外せばカバーは外れます
その後 プラスドライバーでネジ4か所外せばフィルターが出てきます
この面がキャブレター側
こちらが外側・・・つまり空気が入ってくる方です
昔は灯油で洗って乾かして エンジンオイルをしみこませてましたが
灯油の処分がめんどいので 今はこんなのを使ってます
K&Nのフィルター専用の様ですが
純正フィルターに使用しても問題は無いでしょう
まずはクリーナー
フィルターの内側も外側もシュッシュして10分ほど放置
汚れた油分が分解したら 水道水でフィルターの内側(キャブレター側)から洗い流します
2回ほど同工程で洗浄したら 片手で握って水切りします
その後 陰干しで完全に乾燥させます
最後にフィルターオイルをフィルター外面にチューッと適当にかけて
フィルターもみもみしてオイルを全体になじませます
下の写真は まだ まばらですが均一になるようもみます
全体がオイルの赤色に染まったら終わり
取り外しの逆の手順で組み付けて終了
次回は3,000キロ後かな?
( ̄ー ̄)ニヤリ
by おやじ
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