オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

車検の準備

2014年09月14日 12時40分21秒 | CB750 RC42
9月14日(日)

今日はCB750RC42を車検に出す予定の日

先日RBに行って車検に必要のない物・・・(車検が通らないもの)

を外す約束をしたので 早朝より作業します

まずヘッドライト・・・たぶんHIDは通らんだろう






外したHIDと下が純正のH4バルブ






サクッと交換終了






次はハンドルアップスペーサー・・・構造変更するのに費用発生?・・・外しましょう






ナビのクレードルと油温/ボルト計を付けているステーを外します






ハンドル周りの作業にはタンクの傷保護の為 バスタオルで養生します

そうすればそこに外した部品も置けます






そしたら上のボルトを外します






ハンドルは固定部の上に仮置きすれば問題ない

ハンドルアップスペーサーを外します






外した所・・・あとはハンドルをセットして






純正部品で締め付け・・・上のボルトのみ固定






下側にはステーを再取り付けするのでスペーサーを座繰りアナに入れます






ハンドルアップスペーサーを外すと さっきまで付いていたこの向きでは

ナビのクレードルが上すぎてメーターが完全に見えません






なので180°回転して取り付けます






締め付けて ナビのクレードルと油温/ボルト計を付けて完了






お次はリアバンパー・・・たぶん通ると思うけど 一応純正に戻す







下側はタンデムステップ部のボルトを緩めて






上側はサスの固定ボルトを緩めて外します






後は純正タンデムステップを取り付けて完成







お次はバックステップ・・・たぶん通ると思うけど 一応純正に戻す

先に右側のリアブレーキ側・・・ボルト2本でステップステーが外せます






スペーサーを無くさないように注意!






ベースもボルト2本で外せます






ここにもスペーサーが片方だけ有りますので注意!






後は純正ステップを2本のボルトで締めれば取り付け完了






次は左のチェンジペダルのステップ






まずこのボルトを完全に抜き取ります






リンクを外します






こちらもボルト2本でステップステーが外せます

スペーサーが有りますので注意!






ベースも外し スペーサーを確認

ボルトとスペーサーは各本体から外さず

バラバラにならないようにガムテープで止めておきましょう






チェンジペダルに付いているリンクを外し 純正のリンクに付け替える前に

今の位置を忘れないよう 写真を撮っておきます






ロックナットを緩めてクリクリっと回せばリンクは外れます






チェンジペダルもステーから外して

純正の取り付けボルトに交換

下のはバックステップ用です






後は純正ステップを2本のボルトで固定して

チェンジペダルを付けて 純正のリンクを付けて完成






ついでにナックルガードも外しましょう






完成です・・・1時間チョットの作業でした



後は10時過ぎにRBに持ち込みするだけ

今回は前後のタイヤも限界なので交換します

10万円越えでしょう

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!





by おやじ
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