9月14日(日)
今日はCB750RC42を車検に出す予定の日
先日RBに行って車検に必要のない物・・・(車検が通らないもの)
を外す約束をしたので 早朝より作業します
まずヘッドライト・・・たぶんHIDは通らんだろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f7/a3f27a1fa4ec81f419b9fc4014aec0f6.jpg)
外したHIDと下が純正のH4バルブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/2c/20f72f51c3c4846ed465171c101a386b.jpg)
サクッと交換終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4b/c2e08cb6f5ab53a8656dee9d8e416972.jpg)
次はハンドルアップスペーサー・・・構造変更するのに費用発生?・・・外しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7e/58bad66b0339e8f2b195e2b4ae14aa09.jpg)
ナビのクレードルと油温/ボルト計を付けているステーを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/27/cc2069751b644cb333797a06d600f43b.jpg)
ハンドル周りの作業にはタンクの傷保護の為 バスタオルで養生します
そうすればそこに外した部品も置けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/76/7d7e9e3ddda5ce8de90bc3936c102e4d.jpg)
そしたら上のボルトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0f/815a796f79cd6e3b74cff70f5ef74b0e.jpg)
ハンドルは固定部の上に仮置きすれば問題ない
ハンドルアップスペーサーを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f2/2e852052236c5b6e751f69ae002661f0.jpg)
外した所・・・あとはハンドルをセットして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/9b/f2877fdfd0294aaa2050c87cfcdf3453.jpg)
純正部品で締め付け・・・上のボルトのみ固定
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/be/90feaa42e57612089c7ec7c9050e3ab1.jpg)
下側にはステーを再取り付けするのでスペーサーを座繰りアナに入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/cc/0431fe07afbeb991eaa1cbada8806221.jpg)
ハンドルアップスペーサーを外すと さっきまで付いていたこの向きでは
ナビのクレードルが上すぎてメーターが完全に見えません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/70/83c71150da0d409de75ac0b643153243.jpg)
なので180°回転して取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c6/e49ee05872a46626da86acd426e9bb63.jpg)
締め付けて ナビのクレードルと油温/ボルト計を付けて完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/90/ffd20acf4ab070fec2b33b53e3d05c4b.jpg)
お次はリアバンパー・・・たぶん通ると思うけど 一応純正に戻す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/23/ae42d97a3aa87312cbc46154ee271866.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/26/0996e4e60bc901492a55852b12753581.jpg)
下側はタンデムステップ部のボルトを緩めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/dc/45acc9a83306032d95abcbaa7f388b83.jpg)
上側はサスの固定ボルトを緩めて外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6f/6cf82d40b6593b9b43881bcd712abb29.jpg)
後は純正タンデムステップを取り付けて完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/67/e08d987de77c294199469a17a95b76d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5c/81c0d8afb50c5be4370b2c22fef7b756.jpg)
お次はバックステップ・・・たぶん通ると思うけど 一応純正に戻す
先に右側のリアブレーキ側・・・ボルト2本でステップステーが外せます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/bc/1eb37a669e99e7b7c366226a1f547b4a.jpg)
スペーサーを無くさないように注意!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4d/c50e4fc96370d4a604865b1ae7d69916.jpg)
ベースもボルト2本で外せます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f9/dd03b14235828681f6a4f2a343fcfac8.jpg)
ここにもスペーサーが片方だけ有りますので注意!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/16/c74e0d99b4c1a52f2a4435a5e2c748bd.jpg)
後は純正ステップを2本のボルトで締めれば取り付け完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a7/25d67fce0d86b27ec297793c1f130082.jpg)
次は左のチェンジペダルのステップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/21f0aab330d3e4da113a709d53b4dab4.jpg)
まずこのボルトを完全に抜き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ef/1cf4d1675563b38788b9a8d25310227f.jpg)
リンクを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f6/1a1e060e69d4c935b8da3dc6ae5696df.jpg)
こちらもボルト2本でステップステーが外せます
スペーサーが有りますので注意!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d2/c0c92c94a8eadd4f4aa922870fe9330a.jpg)
ベースも外し スペーサーを確認
ボルトとスペーサーは各本体から外さず
バラバラにならないようにガムテープで止めておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e9/4903863acbf73e9d2c82bb62ee6f0fa1.jpg)
チェンジペダルに付いているリンクを外し 純正のリンクに付け替える前に
今の位置を忘れないよう 写真を撮っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0c/4efe9ee54b667e0f7227cd0db0e34732.jpg)
ロックナットを緩めてクリクリっと回せばリンクは外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f3/c898670d8cb653c89e68cb623e2d3d23.jpg)
チェンジペダルもステーから外して
純正の取り付けボルトに交換
下のはバックステップ用です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f2/a98e8601b5a3122a0d68236801296018.jpg)
後は純正ステップを2本のボルトで固定して
チェンジペダルを付けて 純正のリンクを付けて完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2e/60f53fb1be4e912b49a94528aea6680e.jpg)
ついでにナックルガードも外しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dd/de73df1efbdbf4fb94305dd7b36ae516.jpg)
完成です・・・1時間チョットの作業でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8e/39554e2285165323dd0810db3ac3bbe9.jpg)
後は10時過ぎにRBに持ち込みするだけ
今回は前後のタイヤも限界なので交換します
10万円越えでしょう
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
by おやじ
今日はCB750RC42を車検に出す予定の日
先日RBに行って車検に必要のない物・・・(車検が通らないもの)
を外す約束をしたので 早朝より作業します
まずヘッドライト・・・たぶんHIDは通らんだろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f7/a3f27a1fa4ec81f419b9fc4014aec0f6.jpg)
外したHIDと下が純正のH4バルブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/2c/20f72f51c3c4846ed465171c101a386b.jpg)
サクッと交換終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4b/c2e08cb6f5ab53a8656dee9d8e416972.jpg)
次はハンドルアップスペーサー・・・構造変更するのに費用発生?・・・外しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7e/58bad66b0339e8f2b195e2b4ae14aa09.jpg)
ナビのクレードルと油温/ボルト計を付けているステーを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/27/cc2069751b644cb333797a06d600f43b.jpg)
ハンドル周りの作業にはタンクの傷保護の為 バスタオルで養生します
そうすればそこに外した部品も置けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/76/7d7e9e3ddda5ce8de90bc3936c102e4d.jpg)
そしたら上のボルトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0f/815a796f79cd6e3b74cff70f5ef74b0e.jpg)
ハンドルは固定部の上に仮置きすれば問題ない
ハンドルアップスペーサーを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f2/2e852052236c5b6e751f69ae002661f0.jpg)
外した所・・・あとはハンドルをセットして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/9b/f2877fdfd0294aaa2050c87cfcdf3453.jpg)
純正部品で締め付け・・・上のボルトのみ固定
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/be/90feaa42e57612089c7ec7c9050e3ab1.jpg)
下側にはステーを再取り付けするのでスペーサーを座繰りアナに入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/cc/0431fe07afbeb991eaa1cbada8806221.jpg)
ハンドルアップスペーサーを外すと さっきまで付いていたこの向きでは
ナビのクレードルが上すぎてメーターが完全に見えません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/70/83c71150da0d409de75ac0b643153243.jpg)
なので180°回転して取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c6/e49ee05872a46626da86acd426e9bb63.jpg)
締め付けて ナビのクレードルと油温/ボルト計を付けて完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/90/ffd20acf4ab070fec2b33b53e3d05c4b.jpg)
お次はリアバンパー・・・たぶん通ると思うけど 一応純正に戻す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/23/ae42d97a3aa87312cbc46154ee271866.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/26/0996e4e60bc901492a55852b12753581.jpg)
下側はタンデムステップ部のボルトを緩めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/dc/45acc9a83306032d95abcbaa7f388b83.jpg)
上側はサスの固定ボルトを緩めて外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6f/6cf82d40b6593b9b43881bcd712abb29.jpg)
後は純正タンデムステップを取り付けて完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/67/e08d987de77c294199469a17a95b76d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5c/81c0d8afb50c5be4370b2c22fef7b756.jpg)
お次はバックステップ・・・たぶん通ると思うけど 一応純正に戻す
先に右側のリアブレーキ側・・・ボルト2本でステップステーが外せます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/bc/1eb37a669e99e7b7c366226a1f547b4a.jpg)
スペーサーを無くさないように注意!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4d/c50e4fc96370d4a604865b1ae7d69916.jpg)
ベースもボルト2本で外せます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f9/dd03b14235828681f6a4f2a343fcfac8.jpg)
ここにもスペーサーが片方だけ有りますので注意!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/16/c74e0d99b4c1a52f2a4435a5e2c748bd.jpg)
後は純正ステップを2本のボルトで締めれば取り付け完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a7/25d67fce0d86b27ec297793c1f130082.jpg)
次は左のチェンジペダルのステップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/21f0aab330d3e4da113a709d53b4dab4.jpg)
まずこのボルトを完全に抜き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ef/1cf4d1675563b38788b9a8d25310227f.jpg)
リンクを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f6/1a1e060e69d4c935b8da3dc6ae5696df.jpg)
こちらもボルト2本でステップステーが外せます
スペーサーが有りますので注意!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d2/c0c92c94a8eadd4f4aa922870fe9330a.jpg)
ベースも外し スペーサーを確認
ボルトとスペーサーは各本体から外さず
バラバラにならないようにガムテープで止めておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e9/4903863acbf73e9d2c82bb62ee6f0fa1.jpg)
チェンジペダルに付いているリンクを外し 純正のリンクに付け替える前に
今の位置を忘れないよう 写真を撮っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0c/4efe9ee54b667e0f7227cd0db0e34732.jpg)
ロックナットを緩めてクリクリっと回せばリンクは外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f3/c898670d8cb653c89e68cb623e2d3d23.jpg)
チェンジペダルもステーから外して
純正の取り付けボルトに交換
下のはバックステップ用です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f2/a98e8601b5a3122a0d68236801296018.jpg)
後は純正ステップを2本のボルトで固定して
チェンジペダルを付けて 純正のリンクを付けて完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2e/60f53fb1be4e912b49a94528aea6680e.jpg)
ついでにナックルガードも外しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dd/de73df1efbdbf4fb94305dd7b36ae516.jpg)
完成です・・・1時間チョットの作業でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8e/39554e2285165323dd0810db3ac3bbe9.jpg)
後は10時過ぎにRBに持ち込みするだけ
今回は前後のタイヤも限界なので交換します
10万円越えでしょう
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
by おやじ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます