オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

櫛形山登山

2022年06月28日 22時21分07秒 | 日記
6月28日(火)

今日は南アルプスの【櫛形山】を登ります。

【見晴らし平】の駐車場まで車で行きます。

標高:1,332m

そこから登山道に入り【アヤメ平】→【裸山】→【櫛形山】→帰り

下の地図で赤色が登り、黒色が下りのルートです。






まずは駐車場のモニュメント








んー櫛形山の豊かさが解ります。








登りはこんな感じが1時間くらい続きます。







途中から景色が変わりました






少し進むと・・・鹿よけの為でしょうか?

アヤメ平手前に柵が有ります。






柵の扉を開けて向こうに行ったら扉を閉めます。

チョット進んだところで振り返ってパチリ






直ぐに【アヤメ平】です








動物だけでなく人も採って行くのかな?








避難小屋もここにはありますし少し離れた所にトイレもあります。







この木道の周りにアヤメが咲くのでしょう






よく観るとアヤメの蕾があちこちにあります・・・これから咲く時期なのでしょう







チョット休憩して登ります

アッ ここで1人リタイアです・・・ここで寝て待つそうです。







しばらくすると分岐です。

【裸山】経由【櫛形山】なので右真直ぐです・・・帰りは左から来ルートです。






この辺から原生林区間です。






この区間は登りも下りも素晴らしい景色です。










【裸山】到着です






北岳方面






富士山方面






この【裸山】の方がアヤメが沢山咲いていました








またしばらく登り【櫛形山】到着

標高:2,052m









富士山も綺麗に撮れました。

ここでお昼にする予定でしたが時間がまだあるので

途中リタイヤしてアヤメ平に残してきた人と一緒に食べようと下ります。







アヤメ平にて昼食とって山を下ります

途中で水分補給しているとハーブの様な良い香りがします。

登りでは気が付かなかったのに・・・周りを見渡すと・・・山椒です

しかも群生しています・・・どこか上の方にメスの木が有るんでしょうね?

そうそう山椒はオスとメスの木が有って山椒の実はメスの木にしかならないし

実が無ければ増えて群生しないのです。



なんて話をしながら駐車場まで帰ってきました。

距離:10Km
標高差:720m
時間:景色を観ながらゆっくり歩いたので6時間くらい

の登山?ハイキング?でした。





by おやじ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | アルカリッチのカートリッジ購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事