なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

今年はよく打っています

2010-01-22 00:19:40 | Weblog
 ここ2,3日は打たなかったのですが、今夜は久し振りに1局打ちました。
  向う先白4目半コミ出しの手合いで、勝つことが出来まして良かった良かったです・・・これで今年は36局打ちました。
 普段ですと1日平均1局足らずの対局数ですが、今年は今のところ1.7局に近いですから、私としては相当なハイペースです。
 尤も碁会所などでは土日などですと、少なくても3局くらい、4,5局打つのも珍しくない。
 これを1週間で考えると、碁会所だけで打っていた頃は土日中心ですから、週にしたら10局程度だったでしょうか・・・ネットで1日1.5局打つとすると1週間で10局くらい。
 結局1週間で考えると、どういう形でも10局程度と言うことになりそう。
  仮にネットで1日1局だとすると1週間で7局ですが、こういう時はコミュニティなどで2,3局打っている事もあるので結局はネット+リアル合計で10局。
 これが私の対局ペースかもしれません・・・あるいは囲碁体力の許容ペース。

 ところで今のところですが、月中で36局とオーバー気味のペースですが、こういう時は余程調子が良い(そういうことは稀ですが)、か不調な時で、普通と言うことはまず無いでしょう。
 たいていは調子が悪いことが多い。
  現在15勝21敗で6つ負け越し。
 年末に勝ち越していた分を年が明けてから配って歩いているようなものです。
  長い目で見れば結局は勝ったり負けたりですが、これを最初から「晴れた日があれば曇りもある」と言う悟りには未だに遠い。
 「明日は明日の風が吹く」などと呟くのは、自分に慰めているか、半分自棄気味です。

 禅語で言う「日々是好日」はどんな日でも好き日ですから、「全てを受け入れる」という心境であり心構えだと想像する・・・イヤ心構えみたいに構えたりするのはまだ未熟で、ごくごく自然で無くてはいけないでしょう。
 想像はしますが、内容が大事とは言いながらも勝って喜び負けて悔しい煩悩に揉まれて・・・イヤー還暦過ぎても体は枯れて行くかもしれませんが煩悩は花盛りです。