なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

これってミサゴ?

2012-08-30 18:12:36 | Weblog
 土曜日に「明日もチャレンジ」などと元気のいい事を言っておいて、、、ブログは遊び過ぎのバテによりお休み。
  何時もの池でカワセミを待って、、、これはカワセミ仲間?の連絡場所であり親睦会場でも有りますから、、、S、A、Yさんと私の4人は集まりましてこれにMさんが来ればフルメンバーで、更にTさんなどあと4,5人来ればまさに全員集合。
 池の横の芝生で持ち寄り新年会をやった事があるし、(今年の新年会は林の中で)ともかく皆が集まると撮れても撮れなくても楽しいのです。

 さてカワセミは期待がハズレましたが、この池の小魚が成鳥し池がそれなりに池らしくなればきっとここをテリトリーにする鳥が現れると期待できるので、マア気長に待つ事にします。
 と言う事で昼前にムナグロやシロチドリが来る浜と、その隣のチョウゲンボウが舞う原っぱに移動。
  初めはAさんと私の二人でしたがYさんも後から加わって結構楽しませて貰いました。(この時の写真は順番が違いますが後日に)
 この時Yさんの話で『2,3カ月前ここでミサゴが通過するのを撮った事がある』という話が妙に耳に残って、、、。
  ソノ明日の今日。

 チョウゲンボウより大きい猛禽類が現れました。あわててカバンからカメラを取り出したので初めの1シャッター(3枚分)はピンボケ。遅れると遠くに行きそうなので、、、。

 結構距離がある。海の上で空の上なので遮るものが無いので近く感じるけれど実際は遠い。

 さてこれは何と言う鳥?

 これが昨日Yさんから聞いたミサゴなのか?図鑑を見てもイマイチはっきりしません。プリントして師匠・先輩連に教えを請うしかないです。

最新の画像もっと見る