なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

やっと今年の男の子

2012-09-08 20:46:55 | Weblog
 昨日アップした写真はイソヒヨドリの女の子。
  今日は男の子の写真を撮る事が出来ました。
 大喜びする程珍しい鳥では無いのですが、毎年この辺りで繁殖しているので若鳥を見る事が出来るとナニやら安心。
 オスの若鳥も8月半ば過ぎぐらいから何回かは見かけましたが、当方のカメラの準備を待ってくれないので撮る事が出来なかったのです。
 イソヒヨドリの場合だけかどうか分かりませんが、ともかくイソヒヨの場合メスの方は人に馴れると手から餌を貰うようになる、、、釣り人の生き餌の残りとかミールワームとかパンの耳だって食べるしお菓子のパイの実だって、、、。
 それに比べるとオスの方は馴れればある程度の距離までの接近は許すものの、一定程度の距離は保つ様です。
 今日の写真で10メートルから15メートル、、、人によっては馴れれば5メートルくらいまで行けると言う人も居ますがマア私は8メートルくらいかなと思っています。

 昨日のメスの写真を撮った場所とは全く別の場所で、違うファミリーの筈です。
  海岸を通りかかるとテトラの上に鳥が2羽いましたので、私は陰で急いでカメラの準備。
 準備が終わらないのに鳥の方から近くに飛んで来てくれる幸運に恵まれました。

 該当用の太陽光パネルの上に止まりました。

 チョット飛んで移動。

 やはり飛ぶところが好き。

 近くにもう一羽オスが居まして、、、大きさが違う、、、多分写真のイソヒヨが今年の若鳥でもう1羽は親だろうと思います。

 *昨日のイソヒヨドリは全体に黒っぽいのですが、こちらは羽が青いのが特徴、、、青いのがオスで黒いのがメス・・・念のため。

御機嫌イソヒヨ

2012-09-06 22:54:15 | Weblog
 私が仕事で事務所を出発してまず通る公園に此の頃イソヒヨドリのオスが現れる。
  多分これは若鳥で、人にも馴れていないので私がカバンからカメラを取り出す余裕を与えてくれませんで、直ぐに岸壁の下の方に飛んでしまいます。
 羽の色が青いのでかろうじてオスだと分かる程度、、、もう2日続けて撮り逃がしていますので、明日は公園に入る前にカメラを出しておこうと考えています。
 
 その公園から直線では1キロも離れていない場所、そこは工場倉庫などがある場所ですが、イソヒヨドリ達はその辺りで生まれて育った筈。
 今年の春にその場所でオス2羽とメス1羽を見かけましたので、多分ペアリングだったのでしょう。
 そして今日見かけたオスの若鳥も多分そこで生まれたと想像出来る。
  その場所も私が仕事で自転車で通るところ、、、今日通りかかると良い声で啼く声が聞こえました。
 その声はイソヒヨドリ、、、見かけに寄らず声が良いのです。
  まさに機嫌よく歌っている印象です。



どうやらメスの若鳥2羽です。本当はここで沢山撮れたのですがファイルが大きすぎてアップできません。一番大きいのは8.5メガ!!、、、Jpegなのに、、、。
 マア至近距離で1.4倍で撮ってしまったので仕方が無い、、、。

 あれだけ歌が上手いのですから、次は動画で挑戦しようか?
  但しその場合はバッテリーの予備を忘れたら大変。
 

やはりトビモノ大好き!

2012-09-05 18:36:36 | Weblog
 今日も今日とて駐車場から器材やら飲料やらを担いで歩きました。
  マア距離にしたら片道1キロは無い筈ですが、障害一歩手前の運動機能の持ち主ですからこれが重労働なのです。
 好きな事をやる為に誰に言われなくてもそういう事を乗り越えてしまうところが恐ろしいと言うか、キ印と言うか。
 30度を越える3時過ぎですからまずは熱中症との戦いと言えるでしょうか。
  重いレンズに加えて、ペットボトル飲料を3本に低血糖症対策にオヤツ少々。

 月火と同じ場所では余り思ったようには撮れませんでしたが、、、果たして水曜日は???。
今日は雨樋の所にとまっていましたので急いで三脚・レンズ・カメラを準備。
 今日は300ミリF2.8で行く事にしましたが、距離が遠いのが泣き。
  雨樋の所で多分70メートルくらいで排気筒の所で60メートル近いか、、、スマートテレコン2.0で600ミリ相当にはなりますが、、、遠い。


 画像の出来と言うよりこういうポーズが好きです。

 今日の中ではまずまずか。羽の色でオスですネ。

 出掛けたけれど遠くには行かなかったので、元の場所に帰るのを狙いました。



 私の口笛に「反応?」して側まで寄って来てくれた。『と言うことは御馳走をプレゼントすれば・・・』・・・『イヤイヤそうはいかないでしょうネ』

超豆戦闘機!?

2012-09-04 23:04:15 | Weblog
 先日アップしたイソヒヨドリの飛行写真は餌場の周辺を比較的ゆっくりと飛ぶので、マア何とか撮れたのですが、今日の飛行写真は目が回りそうな感じです。
 先日の写真はオートフォーカスで追いかけて撮ったのですが、今日アップの写真はそうはいきません。
 まるでジェットコースター波の早さだし、、、イヤ、ジェットコースターならレールの上を走るのでコースは分かっているのでシャッターのタイミングが問題。
  まるで豆戦闘機の実戦飛行!!?。
 イソヒヨドリの飛行コースは空中だし、幅5メートル程の道路の上を横切るのですからあっという間に視界から消え、消えたと思ったらまた現れると言う感じ。
 そこでオートを止めマニュアルに切り替え、概ね通るであろう距離を想定してシャッターを押す事にしました。
 シャッタースピードが4000分の1秒でもこの程度、、、。

 多分、想像では後ろが親鳥で逃げているのが若鳥、、、飛行訓練では無くて、巣から飯れて一人立ちを促す「追い出し」では無いだろうか?。

 もしそうだと、もうファミリーでは撮れなくなります。

 これは海岸で、、、機械で動く鳥。何も撮れなかったので飛行雲を吐き出す鳥を、、、。
 

ミサゴの影

2012-09-02 21:36:52 | Weblog
 土曜日は2敗1分!?だったし、日曜日は生憎の雨模様なので骨休みと言うよりフテネムード。
  何が2敗かと言うと、、、土曜日に鳥撮りに出かけていて通り雨に出会ったのです。
 雨宿りの出来る木は勿論屋根のある建物がなにも無い場所なのです、、、折りたたみ傘は持っています(これは日傘にもなりますし)。
 しかしまずはカメラ・レンズなどの器材優先で大きなビニール袋+傘の下に入れ自転車は小さな太陽電池パネルの下に置き、、、人間は濡れるに任せる。
 それでも通り雨なのでお日様が戻るのが救い。
  ずぶ濡れの長袖のシャツを脱ぎ両手で思い切り絞りまして、、、まるで雑巾絞りみたいに、、、夏とはいえ裸でいるわけにもいかないので、そのシャツを来まして、、、着衣兼人間物干しをやりました。
 通り雨でずぶ濡れが2回+後ろ半分のみずぶ濡れが1回で都合2敗1分け。

 そんな事があったので、日曜日はフテネ。
  今日の写真は金曜日に写したものです。
 仕事の帰りに何時ものチョウゲンボウのホバーリング狙いで行ったところ、、、

 木曜日にみたミサゴだろうと思うのだが金曜日にも現れたのです。
  それもチョウゲンボウの巣穴に近い場所。
 但し、かなり高い、、、ゴミ処理センターの煙突よりかなり上を通過。
  後ろに小さく見えるのがチョウゲンボウで、彼はミサゴに『早くこのエリアから出て行ってくれ』と追跡しているらしい。

 ミサゴは悠々と飛びまして、、、大きいしゆったりと飛ぶ感じは或る。

 但し高度が問題だし、西日の中真下から狙っているので顔や目が撮れません。

 撮っている時は夢中でした、、、が、ミサゴの影を撮っていたみたいでチョッピリ悲しい。

 木金と2日続けて撮れたのだからマア好いかとは思いますが、、、明日は午前のイソヒヨ、午後のチョウゲンボウに更にミサゴと会えたら幸せなんだけれど、チョット欲張りかも。