INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

朝日新聞コラムから感じる亀田の試合。

2006-08-08 22:17:54 | その他スポーツ
今朝の朝日新聞スポーツ面に、編集委員・西村欣也さんのコラムが載ってました。
題は…
「亀田が落ちたクレパス」

とりあえず全文載せてみます。

リアル(真)とフェイク(偽)のはざま、スポーツと興行の間にあるクレパスに、
19歳の若者が落ちた瞬間だった。
WBAライトフライ級王座決定戦。
亀田興毅の判定勝ちがコールされた瞬間、猛烈な逆風が亀田陣営に吹き始めた。
ヤフーのネット投票では亀田の勝利と判定した人はわずか3%だった。
試合を放送したTBSには6万件を超える講義が寄せられた。

取材をしていて、明らかなフェイクを目の当たりにした。
試合終了直後の記者会見だった。
亀田の横に着席した父・四郎トレーナーに、チャンピオンベルトと同仕様のベルトがWBAから渡された。
「お父様にも特別なベルトをご用意しました」。WBA関係者は話した。

亀田が勝利するという
ストーリーが事前に準備されていた。


ベルトとは世界に一つしかない価値の象徴だ。
比喩ではなく命をかけてそれを取りに行くのが王座決定戦である。
父用にもうひとつあらかじめ作っておくというのは、
スポーツに対する興行の冒涜でもある。


興毅自身の仮面もはがれていった。
パフォーマンスで見せる相手を威嚇する鋭い眼光はリングでは失われていた。
わずかなおびえをたたえた少年に近い目が、リングの上にあった。
試合後、さらにはっきりと見えてきたものがあった。
「おやじ、育ててくれてありがとう」。
そう叫んだ後に続けた言葉に心を揺さぶられた。
「お母さんもおれを産んでくれてありがとう」
母は父と離婚し、別居している。その母に、彼は涙声で感謝の気持ちを表した。

亀田のボクシング自体にフェイクはかけらも混じっていない。
スポーツと興行の間で最も悩んでいるのは亀田自身ではないだろうか。
彼が内に秘める繊細さが、将来の道をひらく武器になれば、と思う。


試合が終わって1週間になるが、ボクシングに詳しくない俺が言うのもなんやけど、
未だにあの試合が八百長試合やというのを変えるつもりはない。

12ラウンド中7ラウンド取っていたと言っても、11,12ラウンドは明らかに足元がおぼつかない。
こんな対照的な両選手を見て、フラフラの方が勝つなんて、世間一般おかしいと思うのが当然。
TBSに抗議の電話が6万件入るのも分かる。

しかも、亀田用にベルトを新調していたようだ。

正直これは協栄ジムだけが出していたのではない。
絶対TBSが出している。しかもかなりの額を。
だったらあんなしょうもないレコード大賞を1日ずらしてでも、大晦日に試合をしろなんて言わんよな。
亀田はTBSのためにやってるんじゃないぞ。
久々にええ選手が出てきたと思ったのに、テレビ局に潰される選手にはなって欲しくない。

とにかく、こんな試合を許していたら、ボクシング人気も必ず廃れる。間違いない。
絶対許しちゃいけない。
まぁ人それぞれ意見があるとは思うが、俺は曲げない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍&さくら大健闘、全英女子... | トップ | オシムジャパン初戦の感想&... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
協栄ジムにも悪いうわさが (Bank of Dream)
2006-08-08 23:06:35
先週土曜日、日刊ゲンダイをコンビニで立ち読みしていたんですが、協栄ジムがランダエタ側に金品を送ったんではないかという疑惑も浮上しているとか。



週刊誌もこの追及の線で追うことになるだろう、と締めています。



協栄ジムといえば、過去にいろんな「疑惑」が絶えないところなので、可能性としては十分ありそうですが。
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-08-08 23:30:31
こんばんは。



テレビもネットも、騒然としていますね。

色々な疑惑もでてきておりますし。



真相がわからない状態で

あれこれと言うのは、個人的には遠慮しておきたいと思います。



でもおっしゃりたいこと、お気持ちはよくわかります。
返信する
証拠あり?それとも・・・ (CROOKED-EYE)
2006-08-09 03:46:21
こんばんは。はじめまして。

早速ですが、



>未だにあの試合が八百長試合やというのを変えるつもりはない。



とありますが、何か証拠をお持ちですか。それとも気分ですか。

興味があります。
返信する
書き方は確かに気分かも知れませんが… (A.Inaba)
2006-08-09 22:21:38
世界チャンピオンを決める試合で、本人以外にトレーナーである親父にもチャンピオンベルトが用意されている…。

ボクシングの試合を結構見てきましたが、こんな話聞いた事ありません。

普通WBAが試合する本人以外の人間にベルトを用意するでしょうか?まぁひょっとしたらTBSが無理矢理作らせたのかも知れませんが。

これこそ立派な証拠にならないでしょうか?



僕は亀田興毅が、TBS・協栄ジム・親父の敷いたレールに乗せられている感がどうも否めません。

亀田興毅が悪いとは全く思いません。

本人は全力で試合をしてるのに…批判の的にさらされてしまうのでかわいそうです。



亀田興毅が負けることが、そんなにいけないのでしょうか?

それこそ有馬記念の時のディープインパクトと一緒です。

負けることで得るものもあると思うのですが…。

この一件で一番罪を受けなければいけないのは、負けたら視聴率を取れる獲物が逃げてしまうと考えている、TBSであるということを僕は主張したかったんです。

亀田はテレビ局のために試合をしているんじゃないですから。



まぁ現実としては勝ったんですから、次の試合に注目するべきでしょうね。私はもう見ないと思いますが。



人それぞれ意見があると思うので、CROOKED-EYEさんのおっしゃることも正当です。
返信する
お邪魔します (CROOKED-EYE)
2006-08-10 00:51:19
丁寧にありがとうございます。コメントをさせて頂きます。

ベルトを亀田父の分まで作っていたというお話ですが、私はそれは知りませんでした。

しかし知っていたとしてもたいした問題ではないと思いますよ。



>これこそ立派な証拠にならないでしょうか?



ということですが、もし証拠になるのならそれをつきつけて亀田選手の不正を暴き亀田

選手をボクシング界から永久追放すればよいだけの話です。まあそのようなことにはな

らないことは明らかですが。



>亀田興毅が負けることが、そんなにいけないのでしょうか?

>それこそ有馬記念の時のディープインパクトと一緒です。

>負けることで得るものもあると思うのですが…。



私は負けることが悪いとは思いません。現在、高校野球をやっていますが、負けること

が悪いとすると彼らは最後の一校以外みな悪いことになっちゃいます。負けて得るもの

があるとはその通りなのは賛成!ただ勝ったから次につながるという面もあると思いま

す。



A.Inabaさんも言われるように、私もTBSはそれなりの責任があると思います。あれ

だけ一時間半も引っ張られちゃぁ、そりゃあ腹も立ちますよね。それに加えて、亀田

選手があんな試合内容ではね・・・しかし勝ちは勝ちです。



>人それぞれ意見があると思うので、CROOKED-EYEさんのおっしゃることも正当です。



正当だという評価をありがとうございます。人それぞれ意見があることはもちろんだ

と思いますが、判定まで人それぞれの意見で左右されるようになってしまってはいけ

ません。そのことだけ私は考えています。
返信する

コメントを投稿

その他スポーツ」カテゴリの最新記事