INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

~28日の話題から~ 大阪国際女子マラソンの感想&マスコミの報道に一言

2007-01-28 17:16:35 | その他スポーツ
今日は12時から注目して見ていましたよ。大阪国際女子マラソン。

大阪国際女子Mは原が優勝/マラソン

今夏、大阪で開かれる世界陸上の代表選考会を兼ねて行われたこの大会。
本番と同じコースのため、高速決着が予想されたが、予想通りスタートから渋井陽子・原裕美子の2人が飛び出した。
5キロは16分52秒。第2集団にこの時点で50メートル以上の差を広げた。

さらに2人は後続を引き離しに掛かる。
20キロ過ぎに折り返し地点があるのだが、そこでは1分34秒差と大きく広がった。

2人のデットヒートになるか?いや、そうは思わなかった。
原は渋井の作ったハイペースにリズム良くついて行っていたと感じた。
対する渋井。
ハイペースにならないと走れないのは分かっていたのだろう、ペースメーカーを交わして自分でペースを作るようにした。
が、最初から仕切りに鼻を啜る仕草。ひょっとしたら体調に??

その予感が的中(?)したのか、大阪城の外周道路を過ぎた29キロ過ぎに原が仕掛けると、渋井はついて行けない。
気が付けば200m以上の差に広がってしまった。
さらに渋井にアクシデント。
右足が痙攣して、一旦止まってしまった。

原は30キロ~35キロを17分17秒と掛かってしまったが、これは向かい風が強かったとレース後語っていたので致し方ないか。
後ろから第2集団にいた小、初マラソンの加納が追いかけたが、前半の貯金がモノをいって、原が逃げ切った。
優勝タイムは2時間23分47秒。
2位の小、3位の加納も2時間24分台でゴール。
選考基準である、2時間26分以内を3人がクリアするという、
高速決着の大阪国際に相応しい結果となった。
渋井は故障の影響で最後は歩くような走りとなり、10位に終わった。

原は2005年の名古屋国際で初マラソン初優勝を飾り、その年ヘルシンキで行われた世界陸上のマラソン代表に選ばれた。
その世界陸上では優勝したラドクリフに15キロまで果敢について行って、引き離されたが日本人最高位の6位に入った。
しかしその後、疲労骨折など故障が相次ぎ、昨年は満足にトレーニングが出来なかったそうだ。
今回で持っている実力が素晴らしいモノであるというのは証明した。
9月の世界陸上まで、アクシデントなく行って、世界陸上では頑張ってもらいたい。

2位の小、3位の加納は自分のペースを守って走った結果だろう。
特に3位の加納は初マラソンとはとても思えない程、落ち着いたレース展開であったと思う。
ひょっとしたら2人とも世界陸上の代表に選ばれるかも知れないな。

最後に10位に終わった渋井。
2004年のこの大会でスローペースに泣いたこともあり、今回は自分からペースを作る積極的なレースを展開。
引っ張ったが、原にスパートされるとついて行けなかった。
途中の痙攣もあったが、体調が実は万全ではなかったのかも知れない。
それにしても初マラソン世界最高記録のインパクトが強過ぎるのだろう、マスコミもここぞとばかりに取材するが、もう止めた方がええんとちゃうの??
そりゃ素質が素晴らしいというのは分かる。
どの世界でもそうだが、素質だけで乗り切れるほど甘いもんじゃない。
その辺が昨年11月の東京国際女子マラソンで優勝した、同じ三井住友海上の土佐礼子との違いなのではないだろうか。

渋井の映し方にもリンクするが、
最近のマスコミ報道は甚だ疑問に感じる。
早稲田大に進学した斉藤君の話題を、最近毎日のようにスポーツニュースで見る。
チーム練習初日なんて、報道陣が110人も集結したそうで、パスがないと入れない、入場規制をしていた。
普段一般に無料で開放していて、見に来るという周辺の住民の方が呆れていたインタビューを見たのを記憶している。
そもそも、
一人の選手のキャッチボール・ランニングを映して何が面白いんや??
あんな報道の仕方したら斉藤君本人のためにもならんし、早稲田大の他の野球部員に対しても迷惑になるだけ。

野球ファンなら覚えているだろう、
斉藤君と同じように夏の甲子園で活躍し、早稲田大学に進学した大越基という選手を。
89年の夏の甲子園、仙台育英高校のエースとして決勝まで勝ち進んだ。
決勝では吉岡(現楽天)率いる帝京高校に敗れ、準優勝に終わったが、将来が期待された。
しかし、過熱した報道の影響か、進学した早稲田大学で酷い仕打ちを受け、結局退学。
その後アメリカ1Aを経て、プロ野球選手になることは叶ったが、投手としては大成せずに野手に転向した。
正直マスコミが潰したと言っても過言ではない。

今の斉藤君の報道の仕方を見ていると、大越の二の舞になるような気がしてならない。
今一度、報道の仕方というものを、マスコミ各社の皆さん、考えてみてくれませんか??今ホンマに願うことです。

すいません、途中から脱線してしまいましたm(_ _;)m ゴメン!!
ただ今回もゴールした渋井にこれでもか、と殺到するマスコミに不快を感じたので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20070128予想 | トップ | 川崎記念予想&残念なニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他スポーツ」カテゴリの最新記事