INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

~26日の話題から~ 女子ゴルフ国内メジャー最終戦、横峯さくらが優勝

2006-11-26 18:50:06 | その他スポーツ
さて、ジャパンカップをさっくり外した後見ていた、女子ゴルフを。

さくら国内メジャー初V/女子ゴルフ

3日目を終えて、横峯さくらと諸見里しのぶが通算6アンダーで首位に並んで最終日がスタート。

序盤から横峯が飛ばした。
アウトの1番、6番、7番、9番でバーディーを奪い、10アンダーまでスコアを伸ばす。
対する諸見里は1番、6番でバーディー。
8アンダーまでスコアを伸ばし、首位の横峯とは2打差。

放送が始まった13番。
諸見里が6メートルほどのバーディーパットを見事に沈めて、9アンダーにスコアを伸ばす。
ついに横峯とは1打差になった。

しかし続く14番、諸見里はティーショットを左の林に入れてしまい、ボギー。

そして15番のミドルホール。
今度は横峯がティーショットを右の林に入れてしまった。対する諸見里はフェアウェイをキープ。
しかしここからが圧巻やった。
横峯のセカンドは上手く脱出したどころか、転がって見事にグリーンに2オン。
直後、諸見里がセカンドを打った。2オンしたが、グリーンのかなり手前。
先に諸見里がバーディーパット。が、打ち切れず2メートルくらいショート。
そして横峯のパット。見事にラインを読み切りバーディー。11アンダーになった。
対する諸見里はパーパットも外し7アンダーに後退。ここで勝負は決まった。

緊張の糸が切れてしまったのか、諸見里は17番でティーショットを林に入れた挙句、アプローチもショート。
さらにグリーンでも3パットしてまさかのトリプルボギー。

横峯は最後18番でも見事にバーディーを決めて、11アンダーで優勝。
今シーズン3勝目、メジャー大会も初優勝を飾った。
終盤スコアを崩した諸見里は通算4アンダーで、今日5バーディー・ノーボギーでラウンドした宮里藍、韓国の李定垠と並び2位タイで終了。
賞金女王を既に決めていた大山志保はスコアを伸ばせず、通算1アンダーで5位タイに終わった。

勝った横峯。
今シーズン2勝目を挙げてから中々勝てなかった。先週も勝負どころで崩れて負けてしまった。
が、今日は全くそんなところがなく、ピンチといえば13番と、勝負を決した15番くらい。
今日は親父の良郎氏がキャディーを務めていたが、呼吸もピッタリやったと画面からも感じた。
同い年の宮里の存在がかなり大きいのだろう。
これで3年シードも獲得したので、海外も視野に入れるそうだ。
それより素晴らしいのは、今季出場試合で予選落ちが一度も無いというところ。
ホンマに安定感が出てきたのかも知れない。頑張って欲しいね。

諸見里はやはり精神面で少し脆い。
13番でバーディーとって1打差に迫ったのに、14番で左の林に入れてしまった。
やはり勝負どころというところでスコアを崩してしまう。精神面での成長が必要だろう。
先ごろ発表されたが、来年1月に南アフリカで開かれるワールドカップに上田桃子と共に選ばれた。
日本代表として頑張ってもらいたい。
以前にも書いたが、諸見里にはホンマに好感を持つ。
それはどんだけ結果が出せなくても、テレビのインタビューに気丈に答えるところ。
あと、感情が表に出やすいのも俺に似てるかな(笑)

宮里はさすがに最終日に挽回してきた。
今季はアメリカを中心に戦ってきたが、結局優勝は出来なかった。
でも向こうのトップ30に入り、最終戦も最後の8人にまで残った。
来年早い内に優勝しておきたいですな。

さて、今季の女子ゴルフは今日で終わり、来週には男子も終了する。
ゴルフが終わると本格的に今年も終わりやな、と毎年感じるのだが…。
ゴルフは一回やってみたいと実は思っているスポーツなので、する機会があればやってみたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20061126予想 | トップ | 井川の落札球団はヤンキース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他スポーツ」カテゴリの最新記事