INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

ラジオNIKKEI杯2歳ステークス回顧

2007-12-30 21:40:36 | 競馬回顧
22日に阪神競馬場で行われたラジオNIKKEI杯2歳ステークス。
現場で見たので回顧を書こうと思います。

<ラップタイム>
勝ち時計 2:07.0
ハロンタイム 12.5-11.6-13.4-13.4-13.6-13.9-13.1-11.5-11.4-12.6
上り 4F 48.6-3F 35.5


大雨が降り続き、重馬場発表であったが、完全に不良馬場(と私は思う)の芝コースで行われた。
百日草特別を逃げ切ったショウナンアクロスが逃げると思われていたが、スタートで出遅れ。
イイデシンゲンがジンワリハナに立ち、それをマイネルファルケが追い掛ける形。
1000m通過が64秒5と、馬場を考えてもスローに流れる。
道中3番手から、4角で前に並びかけたサブジェクトが早めに先頭に立つと、後続の追撃を振り切って優勝。
2着は最後方から追い込んで来たサダムイダテン、3着には前にいたメイショウクオリア。

勝ったサブジェクト。
スタートはまずまず出て、少し掛かり気味に3番手に上がる。
4角で前を行く2頭に並びかけると、直線早めに先頭に立って、そのまま押し切った。
馬場の多少マシな外を走ったのは正解やった。ペリエの好判断だろう。
パドックの印象は、胴が詰まった感じで、メンバーを見渡しても、スケール面で完全に見劣っていた。
この後は共同通信杯→弥生賞→皐月賞というローテーションを組むようだ。
正直距離が伸びてどうなのか?という印象があるので、厳しい感じがする。

2着のサダムイダテン。
スタートで出遅れ。約2馬身の不利。
道中は最後方からの競馬。4角でスパートを開始すると、直線で猛然と追い込んだ。
上がり34秒7と、メンバー中最速で追い上げたが、クビ差届かず。
それでも中々良い脚であった。
パドックではしっかり筋肉が着いていて良い馬という印象。
ただ、胴が多少詰まっている感じがあった。
馬体の感じやと、2000mくらいまでがベストのように思う。

3着はメイショウクオリア。
好スタートを切って3番手の内を進む。
4角で上手く外に持ち出し、直線伸びてきたが届かなかった。
パドックの印象は、筋肉はしっかりついていたように思うが、ダート馬か?という印象が強かった。
今回は馬場が悪い状態で向いた感じが強いので、良馬場でもう一度確認してみたい。

4着はイイデシンゲン。
ショウナンアクロスが出遅れたこともありハナへ。
積極的にレースを運んだが、最後残り100で脚が止まったか。それでも4着に粘った。
前走の千両賞でも見ていて、その時は良い馬という印象があったが、今回のメンバーやとさすがに劣ると思い、狙いを下げた。
今回のように積極的にレースを運べばそれなりに走る。
自己条件でもう一度狙ってみたい。

5着のマイネルファルケはイイデシンゲンを前に行かせて2番手からレースを進めた。
4角で前を捕らえにかかったが、そこから伸び切れなかった。
この馬も自己条件で再度。

6着以下では…

7着に敗れたダノンイサオは、少し線が細い感じはしたが馬は良いと思った。
が、右前に裂蹄保護テープを装着。
脚元の不安がそのままレースに出た感じがする。
デキは良いと思ったので、脚元を改善する必要がある。

フローテーションはこのメンバーで一番良いと思った。
スケール感もしっかりあったので、ここは勝てると思っていたが…。
4角も手応え十分だったのに直線サッパリ。
道悪でノメったくらいしか敗因が分からないなぁ…。
良馬場でもう一度。

札幌2歳ステークスの覇者オリエンタルロックは仕上がってないな、という印象どおり、両前にエクイロクスが塗布してあった。
この馬も脚元がしっかりしてこないと厳しいか。

ショウナンアクロスはこのメンバーでも見劣りしない馬体のように思えた。
ただ、スタートでサダムイダテン同様出遅れ。
後方待機で一度結果を残せていないことを考えればこの時点でジエンド。
やはり前に行ってこそだろうな。

朝日杯13着から中1週で出走のサブジェクトが勝った、今年のラジオNIKKEI杯2歳ステークス。
しかし、サブジェクトが勝ったことよりも、サダムイダテンの強烈な末脚が印象に残ったレースであった。
ただ、フローテーションやサダムイダテンなど、可能性のある馬を見れたのは良かった。
牡馬クラシック戦線は今年同様、層が若干薄いように思うので、12月デビュー、または年明けデビューの馬でもチャンスはあるように思う。
新馬・条件戦も注目して見ていく必要がありそうだ。

有馬記念の回顧はこの後。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日杯フューチュリティース... | トップ | 有馬記念回顧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬回顧」カテゴリの最新記事