INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

ジャパンカップ回顧

2007-12-10 00:37:58 | 競馬回顧
続いてジャパンカップの回顧を。

<ラップタイム>
勝ち時計 2:24.7
ハロンタイム 12.9-10.7-12.0-12.3-12.2-12.7-12.8-12.6-12.2-11.3-11.1-11.9
上り 4F 46.5-3F 34.3


ハナを主張する馬がおらず、何が行くのか注目されていたが、チョウサンがハナへ。
それにフサイチパンドラ、ポップロック、アドマイヤムーンが絡む。
2ハロン目に10秒7を記録するが、そこから12秒台のラップを刻む。
前半1000m通過が60秒1。若干スロー。
4角からメイショウサムソンが前を射程圏に捕らえたが、内からアドマイヤムーンが伸びる。
坂下で先頭に立つと、そのまま後続を振り切って優勝。
2着は間を割って伸びてきたポップロック、単勝1.8倍と断然の支持を受けたメイショウサムソンは伸び切れずに3着。

勝ったアドマイヤムーン。
天皇賞で外を周って不利を受けた教訓か、今回は積極的なレース運びを展開。
道中は5番手の内を進む。
4角内を狙い、坂下で前を行くチョウサンを捕えると、一気にリードを広げてそのまま優勝。
天皇賞で外を周ってぶつけられる不利を受けたので、今回はその教訓を活かせた形だ。
昨年のダービーで負けたことで、距離が懸念されていたが関係なかった。
有馬記念には向かわず、このまま引退する。
まぁ中山の2500mは特殊なコースなので、この選択は妥当やろう。
良い産駒を輩出して欲しい。

2着はポップロック。
この馬も積極的に前でレースを進める。道中は3番手。
4角内から外に出すところまでは理想やったように思うが、フサイチパンドラの外に出してしまった分、仕掛けが一瞬遅れた。
頭差届かなかったのはそのせいだろうと思う。
ただ、追い出してからの伸びは素晴らしかった。
この馬は天皇賞で後方からの競馬を強いられたので、そういう意味では教訓に出来たのだろうな。
もちろん、この後は有馬記念へ向かう。
去年2着の舞台、主役を張るのはこの馬だろうな。期待していいだろう。

3着はメイショウサムソン。
道中は丁度中団の外でレースを進める。
直線入り口で前を捕らえたが、内からアドマイヤムーン・ポップロックに差された。
切れる脚が無いのでこの流れは向かなかったな。今回は位置取り、内外の差で負けたように思う。
この馬も有馬記念へ向かう。
やはり天皇賞のように先行して早めの競馬をするのが理想だろう。
巻き返しに期待したい。

4着はウオッカ。
道中は最後方。
直線で外に持ち出すと、メンバー中最速の上がり33秒6で上がってきたが届かず。
まぁエリザベス女王杯を跛行で取り消した影響は、このパフォーマンスを見れば無いんだろう。
しかし、宝塚記念ほどの負け方ではないにしろ、古馬との対戦で結果を残せなかった。
有馬記念に向かうが、現時点でこの馬を買う必要は無いように思う。

5着のデルタブルースは、外から積極的なレース展開。
上位とは差が開いたが、距離伸びたことで5着になれたのだろうな。
メルボルンカップを勝った後、国内では何も結果を残していない。まぁ無視して良いだろう。

6着以下では…

フサイチパンドラは中1週での出走であったが、積極的にレースを運んだ。
まぁ結果を出せなかったのは残念。
どうやら有馬記念を最後に繁殖へ上がるようだ。ラストラン、無事に走ってくれることを期待。

10着のインティライミについてはもう書く必要無いでしょ。
いくら重賞で結果を残そうが、GⅠではダメ。
有馬記念に向かうだろうが、まぁ無視ですな。

個人的に期待したヴィクトリーは出遅れて、何も出来ずに最下位。
まぁ3歳牡馬世代は弱いというのが分かっていながら、期待してしまったのは大きな間違いやった(苦笑)
有馬記念に出てきたら無視やろう、と思っていたら、ヴィクトリーは放牧、アサクサキングス・アルナスライン共に疲労が抜けずに回避らしいので、馬券的妙味が…と思う。
ロックドゥカンブの取捨選択だけ考えんとイカンな。

ということで、アドマイヤムーンが引退レースを飾ったジャパンカップ。
今回は位置取りの差が着順に影響したように思うレースであった。
有馬記念に向けては、やはり2着のポップロック、3着のメイショウサムソンが中心に展開されそうだ。
いよいよ2週間を切った有馬記念、じっくり考えて予想に活かしていきたいと思う。

阪神ジュヴェナイルフィリーズの回顧は早めにします。
実際に現場で見たので、じっくり書ければと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンカップダート回顧 | トップ | ~兵庫県さぬきうどん食べあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競馬シロウトより (k4)
2007-12-11 01:26:22
お久しぶりです!!

何故アドマイヤムーンは有馬走らないのでしょうか?

それと有馬はメイショウサムソンを中心に買う予定ですが、どう思いますか?ダイワメジャーは2500は勝てないですよね?素人にはスカーレットとか予想できなくて…



いづれ有馬予想してくれると思いますが、その時は詳しくお願いしますm(__)m



期待してます!!
返信する
お久しぶりです。 (A.Inaba)
2007-12-11 12:43:43
k4さん、お久しぶりです。

アドマイヤムーンが有馬記念を走らずに引退するのは、
ダーレージャパンの意向のようです。
まぁもともと、中山の2500mは非常に特異なコースですし、この馬はスタミナ面に多少不安があるので、妥当な決断であったと思います。
有馬記念を使って消耗してしまうより、早めに北海道に入って、種牡馬生活に入ろう、という考えではないでしょうか?

まぁメイショウサムソンで良いと思いますね。
やはり距離実績云々を考えれば、この馬を否定する材料が見当たらない、というのも大きいですね。
ダイワメジャーは、昨年3着の実績がありますが、昨年については回顧で書いたように、ディープを勝たせるための「出来レース」。
今年はダイワスカーレットがいるので、よほどのことが無い限り、前は速くなると思っています。
去年と展開が違うし、ハイペースになった宝塚記念で結果を残せていない以上、狙う必要は無いのではないでしょうか?
その3歳牝馬2騎についても、私は否定する方向で考えています。

詳しくは22日の夜に、有馬記念単独で予想をアップしますので、そちらを見てもらえれば、と思います。

期待に応えられるよう、がんばって予想していきますので、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

競馬回顧」カテゴリの最新記事