あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

ブレード・刀(ビデオ)

2005-04-01 10:28:00 | 香港映画 (57)
face.jpg

監督・脚本 ツイ・ハーク
出演 ウィン・ツァオ(テンゴン) チャン・ホー(チュタオ) ソニー・ツー(リン)
   ション・シンシン(ルン)他

ツイ・ハーク監督の香港アクション時代劇。
ありあまるエネルギー溢れた香港映画らしい時代劇だ。
主演のウィン・ツァオは美しい風貌と肢体を持ち、刀裁きもカンフーも本格的でテンゴンを魅力的に演じた。
チュタオを演じた俳優も香港映画ではお馴染みで、役ごとに感じが変わる。
この映画ではテンゴンの野性的な友を演じてカッコいい。

アクション時代劇と言ってしまうのが惜しい。
テンゴン、チュタオ、師匠の一人娘リンの関係が不思議な味わいを持つ映画だと思う。
ハッとするほど美しい場面、映像も綺麗です。

テンゴンとチュタオは刀鍛冶として、師匠の元で修行している。
我が儘で気まぐれな師匠の娘リンはテンゴンに惹かれているが。
悪逆非道な漁師の群れからリンを助けたために、テンゴンは右腕を失う。

戦いの中で、非業の最期を遂げた師匠から、テンゴンは自分の生い立ちの秘密を知る。
悪鬼のような凄腕のルンこそテンゴンの父の敵であった。
片腕となって、テンゴンは独りで凄まじいまでの剣の修練を積む。
息を呑むような迫力です。

壮絶な死闘の末、テンゴンは復讐を遂げ去って行く。
テンゴンとルンの戦いは本物の凄さ!
久しぶりにワクワクした。
自らの過ちから、リンはテンゴン、チュタオを二人ともに失ってしまう。

廃屋で、アヘンに溺れ白髪となってもテンゴンが、自分の元に戻る幻を見続ける哀れなリン・・・

映画の序盤の場面で、テンゴンが荷車の上に横になり、ふと階上の街の娼婦を見上げる。
赤や様々な色彩が一瞬交錯し、この時のウィン・ツァオが・・・