エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

英字新聞購読

2006-09-27 15:29:20 | 英語学習
英語学習に欠かせないもののひとつといえば英字新聞

もちろんリーディングは小説で、と言う方も大勢いらっしゃるかと
思いますが、もともと日本語でも新聞が好きな私はずーっと前から
英字新聞は「読まなくてはならないもの」と半ば強いられている感じ
で(誰から?購読し続けています。

始まりは高校生のときのAsahi Weekly

その後大学3年くらいになって実力も伴わないのに背伸びしてTIME
を年間購読したところまんまと「積ん読」状態に

反省した私は再びAsahi Weeklyに戻るも、ちょっと物足りなさを
感じてJapan Times やJapan Times Weeklyに手をだしたりして
いました。

でもここ最近、なんだか英字新聞がつまらない...勉強のため、
しかたなく読んでいる、というカンジ

そんなときなごみさんのブログ(book mark参照)を読ませて頂いて
いてはっと気づきました

「新聞を読むのが楽しいのは、読む事によって知らない事を知ること
ができるからなんだ~」

...当たり前の事です。

日本語の新聞は隅から隅までじっくりと毎日読むのは情報を得る、知る
ため。

ところが今まで読んでいた英字新聞ではたいていの事が既に日本の新聞や
ニュースで知っていた内容だったのです。

もちろんそういう知識をインプットしてから読む事はとても勉強になる
のですが、英語でDVDやニュースを見るように、もっとワクワクしながら
リーディングもしたいな~、と思った事。

そして外国の言葉でしか書かれていないからこそなんとかして「知りたい」
という気持ちで読む、ということがしてみたくなりました。

(もちろんペーパーバックでもいいのですが、ニュース系がスキなので!)

そんな気持ちがモヤモヤしていて、ちょっとづつTIMEやNews Week の
購読料を調べ始めていたとき...

NHKラジオ講座ビジネス英会話10月号のテキストにNews Weekの年間購読
申込書が

しかも値段がネットで調べた物よりはるかに安い

なんだか最後は値段に背中を押された形になってしまいましたが

とにもかくにも新たな勉強がスタートしました。

すぐに電話をすると、3~4週間かかる、と書かれたのに、3日後には
手元に送られてきました 画像がその第一号です。

早速面白そうな記事をいくつか読み始めました。

確実に...おもしろい 

季節もだんだん秋らしくなってきたし、これで勉強にも力をいれなくちゃ~
というカンジです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!!! (なごみ)
2006-09-28 00:44:55
エントリー内でブログをお知らせいただき、さらにはモエさんのコメントを添えてブログをご紹介いただき、ありがとうございます♪

「英語学習の達人」そして「バイブル的存在」だなんて、七転び八起きのわたしのブログにはもったいなすぎる称号です……。でも、少しでもご参考にしていただけているのでしたら、本当にうれしいです!

Newsweekやはり面白そうですね♪ しかもお安く購読できたなんてうらやましい限りです!
返信する
なごみさんへ (モエ)
2006-09-28 13:28:55
一日の勉強、やる気が起きない時やダラダラしそうになったとき、まずPCをつけてなごみさんのブログに飛んでいきます!これからもお世話になります~!!



そうそう、ネットでは20000円くらいの年間購読料が

13000円くらいだったんですよ~!

かなりお得でした
返信する

コメントを投稿