中学3年生で英検2級レベルの内容を勉強しているクラスがありますが、
レッスンでは文法事項の指導は最低限に抑え、英語を<読む、話す>ということに
重点をおいて進めています。
さらに、英語を<聞く>ことに関しては授業内だけでは足りないので家庭で英語を
聞いてもらうようにしており、その際に使用している材料のひとつがNHKのテレビ
番組『ニュースで英会話』です。
この番組では実際のニュースで最近取り上げられた内容をピックアップして
いくつかの英文の解説をしています。
英文の量は多くなく、日本語での解説がなされるので、英語でニュースを読んだり
聞いたりすることが初めて、という人にはわかりやすい番組です。
先日は番組でMalala Yousafzaiさんの国連でのスピーチが取り上げられていました。
番組を見た子達に感想を聞くと、皆『彼女のことを知らなかった』とのこと。
そこでさらに一歩踏み込んで実際のスピーチの原稿を皆で読み、内容について考えました。
自分たちと年齢が1歳しか違わない女の子が、あのようなスピーチを「国連」という場で
行ったこと、また日本では考えられないような状況下にいる同年代の子供達が世界中には
たくさんいるということ。
彼女のスピーチを読むことで、英語の勉強だけにとどまらず<社会><人権><平等>
などについて少しでも今まで以上に考え、学ぶ、関心を持つ、ということにつながれば
いいと思います。
また、宿題として家で<You Tubeで彼女のスピーチを聴いてくること>としました。
あえて宿題としたのは家庭で英語に積極的に触れて欲しいため。
そして今はそれができるいい教材が豊富に、身近にあるのでとても便利です。
小さい頃から英語を習い、絵本や歌などで英語に親しんできた子達が、大きくなってからも
その年齢にあった内容や方法で英語に触れることを継続できることが大切だと考えています。
レッスンでは文法事項の指導は最低限に抑え、英語を<読む、話す>ということに
重点をおいて進めています。
さらに、英語を<聞く>ことに関しては授業内だけでは足りないので家庭で英語を
聞いてもらうようにしており、その際に使用している材料のひとつがNHKのテレビ
番組『ニュースで英会話』です。
この番組では実際のニュースで最近取り上げられた内容をピックアップして
いくつかの英文の解説をしています。
英文の量は多くなく、日本語での解説がなされるので、英語でニュースを読んだり
聞いたりすることが初めて、という人にはわかりやすい番組です。
先日は番組でMalala Yousafzaiさんの国連でのスピーチが取り上げられていました。
番組を見た子達に感想を聞くと、皆『彼女のことを知らなかった』とのこと。
そこでさらに一歩踏み込んで実際のスピーチの原稿を皆で読み、内容について考えました。
自分たちと年齢が1歳しか違わない女の子が、あのようなスピーチを「国連」という場で
行ったこと、また日本では考えられないような状況下にいる同年代の子供達が世界中には
たくさんいるということ。
彼女のスピーチを読むことで、英語の勉強だけにとどまらず<社会><人権><平等>
などについて少しでも今まで以上に考え、学ぶ、関心を持つ、ということにつながれば
いいと思います。
また、宿題として家で<You Tubeで彼女のスピーチを聴いてくること>としました。
あえて宿題としたのは家庭で英語に積極的に触れて欲しいため。
そして今はそれができるいい教材が豊富に、身近にあるのでとても便利です。
小さい頃から英語を習い、絵本や歌などで英語に親しんできた子達が、大きくなってからも
その年齢にあった内容や方法で英語に触れることを継続できることが大切だと考えています。