エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

イギリス人ALTホームステイ

2006-10-01 21:10:29 | 国際交流
茨城県国際交流協会では毎年来日してわずかなALTの先生たちや
留学生に週末を利用して日本の家庭を体験してもらう、という企画を
行っています。

昨年はアメリカ人のALTの先生を我が家にお迎えしましたが
今年はイギリス人の先生が来る事になりました。

イギリスからのゲストは2回目です。

最近はBBCが気に入ってよく見ていたのでイギリス英語にもあまり
苦労することはありませんでした

やってきたのは22才のJamesさん。身長が192センチもある元気
で礼儀正しい青年でした。
JETプログラムで来日したそうですが、イギリスからはおよろ200名
の英語教師がこの8月にやってきたそうです。
さらにアメリカやオーストラリアからの人を会わせると合計1500人以上
とか
日本が英語教育に費やす費用は莫大なものなのだ、ということを初めて
知りました。
(これについては、内容やその成果をチェックする機能はどうなって
いるのか?外国人はアシスタントとして採用されるので指導経験等は
問われないとのことでしたがその給与は決して安くはないものなので
採用の基準はどうなっているのか?それだけの人数が必要なのか?
など様々な疑問が残るものでしたが....)

今回は1泊2日、という短い期間でしたので、彼が好きなサッカ-
にちなんで地元カシマサッカースタジアムやミュージアムの見学を
したり、県内で最も大きい鹿島神宮に行ったりしてあっという間に
過ぎてしまいました。

家ではとにかくトーク、トーク!!で、私はイギリスに興味があるし
彼は日本や日本語に興味があったので言葉や文化、教育などについて
たっぷりと話す事ができました。
特に彼は日本語を大学で1年間学んできており、さらに今後もっと
勉強して翻訳の仕事等をやりたいという夢があるらしく、国語教師
の夫からたくさん漢字指導を受け、問題集まで渡され喜んでいました

イギリスの話をたくさん聞いて、
今度は自分がいく番にしたいな~などと思ってしまいました。

おみやげにいただいた紅茶は、言われた通りにミルクティーで飲んだら
本当においしかったです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿