月曜クラスではなぜか3クラスとも宿題を忘れた子が
いて、単なる偶然か?それとも5月病で中だるみか...?
などと後になって考えましたが、それでも大事なことは
その場で伝えたい
短い授業時間を10分くらい使って宿題をすることの意味や、
そのやり方について話をしました。
まず『忘れた』ということはありえない、ということ。
なぜなら、毎回宿題の内容をきちんと書いてファイルにいれて
持ち帰るからです。
そのファイルを見る事を忘れること...それも考えにくいでしょう。
実際に英語のレッスンには忘れずに来ているわけで、その時に
毎回宿題があることを思い出さないわけはないはず。
だとしたら、宿題を『忘れた』という状況を作るのは
宿題がある事はわかっていたが、終わらないうちに授業の日に
なってしまい、やらずに来てしまった...というあたりが
一番の原因でしょう。
そうならないためにどうするか。
*計画を立てる
*たてた計画は実行する
このことだけをしっかりできるようにしてほしい、
ということを伝えました。
そして、これは今後生きていく上ですべての基本になることだから
ぜひ身につけてほしいとも。
これらをいい加減に行ったり、妥協したりすることが平気になって
しまったらいい結果、いい体験も得られなくなってしまうからです。
と、授業の10分くらいを使ってお説教じみた話をしました。
レッスンが終わって、『なんだか私も年をとってきたのかしら...?」
と思ったりして夕食時に夫に話すと、『その時に話さなければ伝わらない
事があるから、それで良かったんじゃない?」とのこと。
確かに、そのときは英語を覚えるより大事な事だと思って時間を
使ったので、少しでもその思いが子どもたちに伝わってくれることを
願ってます
最近の先生たちはお説教とかするのかな
いて、単なる偶然か?それとも5月病で中だるみか...?
などと後になって考えましたが、それでも大事なことは
その場で伝えたい
短い授業時間を10分くらい使って宿題をすることの意味や、
そのやり方について話をしました。
まず『忘れた』ということはありえない、ということ。
なぜなら、毎回宿題の内容をきちんと書いてファイルにいれて
持ち帰るからです。
そのファイルを見る事を忘れること...それも考えにくいでしょう。
実際に英語のレッスンには忘れずに来ているわけで、その時に
毎回宿題があることを思い出さないわけはないはず。
だとしたら、宿題を『忘れた』という状況を作るのは
宿題がある事はわかっていたが、終わらないうちに授業の日に
なってしまい、やらずに来てしまった...というあたりが
一番の原因でしょう。
そうならないためにどうするか。
*計画を立てる
*たてた計画は実行する
このことだけをしっかりできるようにしてほしい、
ということを伝えました。
そして、これは今後生きていく上ですべての基本になることだから
ぜひ身につけてほしいとも。
これらをいい加減に行ったり、妥協したりすることが平気になって
しまったらいい結果、いい体験も得られなくなってしまうからです。
と、授業の10分くらいを使ってお説教じみた話をしました。
レッスンが終わって、『なんだか私も年をとってきたのかしら...?」
と思ったりして夕食時に夫に話すと、『その時に話さなければ伝わらない
事があるから、それで良かったんじゃない?」とのこと。
確かに、そのときは英語を覚えるより大事な事だと思って時間を
使ったので、少しでもその思いが子どもたちに伝わってくれることを
願ってます
最近の先生たちはお説教とかするのかな