愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

ストライキは迷惑か!3.20違法イラク戦争開戦日の権利行使に非難の声!マスコミは何を報道したか!

2014-03-21 | 労働者と憲法

憲法軽視については、昨日自治会の強制募金問題の記事を書きました。こうした現代日本の憲法形骸化・軽視の「風潮」「思潮」は、憲法「風化」と言っても良いような実態です。安倍首相が胸をはって賃金値上げの「成果」を語ったその日に、相鉄が賃金値上げのためのストライキを断行したのに、それを伝えるマスコミは、否定的な言葉を伝えているのです。ここに現代日本の国民意識、マスコミを使ってつくりあげてきた自民党政府や財界のイデオロギー攻勢が浮き彫りになりました。

 

そもそも憲法は、「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する」(第二十八条)として労働者の権利労働基本権)を認めています。これは、労働三権、すなわち労働基準法労働組合法労働関係調整法によって具体的に保障されています。この思想の基本は、憲法第二十五条の「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という考え方、それを更に踏み込んだ「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」という国家の責任・義務の具体化です。

これは「国際法規としては、経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約国際人権規約A規約)の第6条ないし第8条に労働に関する権利が規定されている」(ウィキ)とあるように、国際法では常識中の常識なのです。以下ご覧ください。

憲法をわかりやすく 第12章 社会権 三、労働基本権

実は、この憲法25条は、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」のであるから、「賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める」(十七条)として、労働三権が制定されたことと連動して明記されたものであることも強調しておかなければなりません。

更に、この「義務」は、憲法第三十条の「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ」という規定と連動しているのです。働く義務を履行してはじめて納税の義務を果たすことができる。働く義務を履行できない場合は納税の義務は果たせない。だから労働者に労働基本権を認めているのです。これは資本主義においては常識中の常識で、これらの権利が保障されなければ、義務も果たせない、すなわち国家の運営も資本主義も運営できないという考え方です。だから全ての国民に25条が適用されるのです。それを国家の責任と明記したのです。

国際社会においては「常識中の常識」が、日本国内では、ある意味、「非常識」という「風潮」に変質させられているのです。これは以下の相鉄のストライキを報道した、体験した国民の反応をみると、いっそう浮き彫りになります。同時に生活保護受給者へのバッシングも、こうした憲法の基本的な人権尊重主義を意図的に形骸化する思想によって行われていることを強調しておかなければなりません。

これらの否定的な言葉に見られる国民意識=思想=イデオロギーは、発している個人の考えというものでないことは明らかです。ストライキを国民の、労働者の権利として認めたくない勢力が放ったものです。「理屈」ではなく、「感情」に訴えていることに、その特徴があります。

自分のところに降りかかる火の粉(ストライキ)による「迷惑」論です。60年代から70年代にかけて政府や財界は「公共の福祉」論を使ってストライキを攻撃していました。今では当たり前のように違法とされている公務員労働者の政治活動とスト権は、国際社会では非常識中の非常識です。この公務員労働者のスト権を占領軍が奪った(押し付けた)のも、「公共の福祉」論=「迷惑」論でした。

確かにストライキというものは、他者に対する「迷惑」を振り掛けることで会社側に要求の実現を迫るという性格があることは事実です。だからこそ、ストライキを断行する労働組合が、国民的理解が得られるような「努力」をすることは、要求を実現するためにも必要不可欠であることもまた事実です。そういう視点に立ったとき、相鉄の会社も労働組合も、そのような「努力」をしていたかどうか、これはこれで検証されなければなりません。しかし、それにしても、そのような検証を抜きにした「迷惑」論優先の報道は、問題と言わなければなりません。

ここで問題にしなければならないのは、低賃金長時間労働、或いは未権利の非正規雇用常態化の日本にあって、賃金値上げがままならない世相があるにもかかわらず、一部かもしれませんが、相鉄のたたかいに共感していない「風潮」「空気」があることです。或いはマスコミの意図的世論誘導でしょうか。共感していない人たちは、自分では賃金値上げのために何をやっているかということです。

ここに現代日本の憲法形骸化の現状が浮き彫りになったと思います。それは労働者の権利を自覚し、仲間と連帯し、要求実現運動に取り組まない労働者が多数派になっているという現実です。

これは2000万人を超える非正規労働者を放置してきた労働組合のたたかい方に原因があること事実です。同時に、メディアの振り撒く労働組合「不要」論、スト「迷惑」論、労使協調主義を標榜する連合のたたかいと、連合しか取上げないマスコミ報道、学校教育現場における憲法と労働組合、労働基本権の学習の低下など、様々な要因が反映していることでしょう。こうした諸要因が労働組合の組織率の低下をつくりだし、一人ぼっちの労働者が大量生産されてきたと言えると思います。これがベア・スト久しぶり報道となったのです。

こうした状況こそ、憲法改悪の地ならしと言うべき由々しき状況と言えます。こうした状況では、日本において、ゼネストなど、展望できないことは明らかです。「瑞穂の国の春」など有り得ないと言えます。マスコミの垂れ流す政局報道によって政権のたらい回しが繰り替えされ、国民は収奪の対象として、それなりに飯を食わせられながら、シコタマ大儲けをする財界=多国籍企業=死の承認=軍需産業=ゲンパツ利益共同体の大儲けが保障されていきことになるでしょう。ここにアメリカの多国籍企業が加わり、国民収奪体制の繁栄が構築されていくことになるのです。

安倍首相の「企業が収益をあげなければなかなか賃金は上がらない」論に、国民を屈服させるイデオロギーが、日々マスコミによって振り撒かれるのは、以上の構造を安泰化させるためです。そのために「自助・共(協)助・公序」論、「イノベーション」論=「自己責任」論が振り撒かれるのです。これらは理論ではなく、「感情」論です。

こうしたイデオロギーに対抗するためには、日々振り撒かれるイデオロギーを軽視せず、徹底して批判すること、労働者・国民の要求を職場・地域・学園において、根こそぎ拾い集めること、一緒になって企業や行政や国家に要求実現運動を展開することでしょう。これを全国津々浦々で展開できれば、安倍首相の大ウソを打ち破ることは可能でしょう。

その際の最大の武器は憲法です。例えば、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」とありますが、現在の国民は、勤労の義務を負うだけの勤労を保障されているでしょうか。「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ」とありますが、納税の義務を負うだけの仕事を保障されているでしょうか。「国は、国民に健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を保障するために、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」とあるような政策を行なっているでしょうか。

以上のような国家の責任放棄を改善していくためには、国民が生活実態を公表し合い、その改善に向かって、他の国民とともに、「不断の努力」を傾けていくことではないでしょうか。

以下、ご覧ください。

【画像あり】相鉄スト決行!相鉄バス·電車3月20日(木)24時間ストライキ ...

相模鉄道と相鉄バスでストライキ 午前6時半に解除 2014年3月20日09時23分http://www.asahi.com/articles/ASG3N2J2ZG3NULOB001.html

相鉄ホールディングス、相模鉄道、相鉄バスの3社(いずれも本社・横浜市西区)の労働組合(組合員1806人)は20日始発からストライキに入り、午前6時半、ストを解除した。電車とバスは午前7時から順次運行を開始した。約6万人が影響を受けた。 会社側によると、労働協約の改定と賃金をめぐる交渉が続いていたが、始発までに妥結せず、ストを回避できなかった。相鉄とバスのストライキは2009年6月以来。 相鉄と小田急が乗り入れる大和駅では、自動改札機や券売機、モニターなど、構内にあちこちに「スト決行」と書いた紙が張られ、隣には「小田急は平常通り運行しています」との掲示があった。 午前6時前から、窓口や改札に人だかりができ、振り替え輸送ができないと分かると、「自分でいけというのか」「料金返せ」「放送ぐらいしろ」など怒号が飛び、ストの張り紙をはがして投げつける男性もいて混乱した。引用ここまで

相鉄ストライキ決行でユーザーから悲鳴が上がる - Togetterまとめ

相鉄マジでFuck(-_-)何でストライキなんて起こすの?他人へ迷惑かけることはやっちゃいかんでしょーが。いい年した大人が何やってんだよ(((・・;)給料あげろ?そもそもその職に就きたいと思ったのは自分自身なんだしいちいちそんなことでストライキ何か起こすなよ引用ここまで

相模鉄道がストライキで、Twitterユーザー「大迷惑 」「利用者としては納得 ... http://togech.jp/2014/03/20/6826

し〜さん @iWife09  フォローする

ストライキ権は労働者、労組の権利だけどさ。ストをやって利用者に迷惑を掛けてまで賃金などの待遇改善を会社に要求するやり方は前時代的ですよ。都心に乗り入れてない唯一の関東大手私鉄の相鉄線。 #相鉄 2014年3月20日 6:18 AM引用ここまで

てら@受験はまだ終わらない\(^o^)/ @terararara_cemb

フォローする 相鉄のスト、そりゃ利用者からみたら迷惑以外の何者でもないけどさ、ストは憲法上認められている立派な権利なわけだしな、労働者は悪くない( ˙-˙ )2014年3月20日 7:08 AM引用ここまで

相鉄のスト、「普通の企業では迷惑掛けられない」厳しい声も/神奈川 2014年3月21日(金)5時30分配信 カナロコ by 神奈川新聞

5年ぶりにストライキを実施した相模鉄道労働組合。20日の始発から約2時間、電車、バスともに運休し、6万人に影響した。「公共交通機関として、ストは理解されない」。大きな混乱はなかったものの、早朝から労使間交渉に振り回された利用客らからは厳しい声が上がった。午前4時20分。施錠されたままの二俣川駅のドアの前で、運送会社社員の男性(44)は立ち尽くした。「困っちゃうな…」。台車には改札横のすし店に納入するすしネタ。会社と相談し、先に別の店舗に向かうことにした。「荷物はもう一度、トラックに積みます」午前5時ごろには利用客の姿がちらほら。30年ほど通勤・通学で相鉄を利用する男性(40)は5年前のストも経験しており、「まぁ、しょうがないよね」と苦笑。児童相談所で調理を担当する女性65)はストを知らずに駅へ。「子どもたちの朝ごはんが作れない。電車がストなんて、夢にも思わなかった」別の女性(26)は駅構内のコンビニに勤務。解除されれば開店の準備をしなければならず、帰るに帰れず。「せめて解除の時間だけでも分かれば」。寒風の吹くなか、同僚たちと待ち続けた。午前6時を過ぎると、続々と通勤客らが集まり始めた。辛抱強く運転再開を待ったり、「鶴ケ峰駅…当駅から徒歩 約35分」のそっけない張り紙を目にして、傘を広げて隣駅に向かったり…。タクシー乗り場にも長蛇の列ができた。約50人の列の最後尾についた男性(56)は「公共の足としてストというやり方は理解されない」と指摘。「普通の企業であれば、取引先に迷惑を掛けられない」と静かに非難した。「ふざけんなよ」。横浜駅では警備員に吐き捨てる若者もいた。孫を預かる予定で帰途に就いていた横浜市瀬谷区の女性(62)は「これでは家にいる娘も仕事に出掛けられない」とうんざりした様子で話した。

【関連記事】

相鉄が5年ぶりに一時スト、6万人に影響/神奈川

相鉄スト突入も午前7時に運転開始

相鉄がスト突入か、労使協議まとまらず

テレ朝 相鉄線スト 朝から一時運休 乗客6万人に影響 (03/20 10:55)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000023522.html

横浜駅などを走る相模鉄道で、20日朝の始発から一時、ストライキが行われ、約6万人に影響が出ました。相模鉄道の運転士らで作る労働組合は、賃金3700円のベースアップなどを求めていましたが、会社側は「乗客が減少傾向にあるため、応じられない」として妥結せず、20日の始発からストライキに入り、電車とバスが運休となりました。通勤する女性:「バスも動いてないので、勘弁してほしい」「困りますね。一日でも何時間でも。(タクシーも行列で)相当の時間掛かりますね。乗れるまでに」 その後、午前6時半にストライキは解除され、午前7時ごろから順次、運行を開始しています。今回のストライキでは、電車52本が運休するなど、電車とバスの乗客約6万人に影響が出ています。(引用ここまで

TBS 相鉄線 ストライキ解除、全線で運行開始 (20日07:12)

神奈川県内で運行する相鉄線は、ストライキのため始発から全線で運転を見合わせていましたが、午前6時半にストライキが解除され午前7時頃から順次運行を開始しました。 相模鉄道の労働組合はストライキを構えて春闘の交渉を続けていましたが、交渉がまとまらずストライキに突入しました。この影響で相鉄線は始発から運転を見合わせていましたが、午前6時半にストライキが解除され、午前7時頃から全線で順次運行を開始しました。また、「相鉄バス」も横浜市の旭営業所が管轄するすべての路線バスが運休となっていましたが、おなじく午前7時頃から運行を開始しています。(引用ここまで

毎日新聞 相鉄・相鉄バス:労使交渉が難航 20日始発からスト計画 2014年03月20日 00時38分

http://mainichi.jp/select/news/20140320k0000m040150000c.html

相模鉄道と相鉄バスは19日、賃金などを巡る労使交渉が難航し、相模鉄道労働組合(約1800人)が20日始発から24時間のストライキを計画していると発表した。交渉は20日未明も継続中で、全面ストに移行すると列車は643本が運休し約63万5000人に影響する。バスは旭営業所管轄の全路線(23系統1954本)が運休する。綾瀬、横浜両営業所の路線バスと高速バス路線などは通常運行する。問い合わせは相鉄お客様センター(045・319・2111)。【斎藤良太】(引用ここまで

ロンドン地下鉄がスト突入 ビジネス、観光にも影響 (02/06 08:00)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000020949.html

チューブの愛称で知られるロンドン地下鉄の職員らが、人員削減案に反対し、48時間のストライキに入りました。通勤や観光客に大きな影響が出ています。ストライキは、ロンドン市が発表した職員の削減計画に労働組合が反発して行われたもので、5日は市内を走る地下鉄のほとんどが運行を中止しました。ヒースロー空港と市内を結ぶ路線も停止したため、海外からの観光客やビジネス客にも大きな影響が出ました。ターミナル駅は、バスやタクシーに乗り換える通勤客でごった返しました。通勤客:「タクシーはほとんど来ないし、バスに乗るか歩くしかないわね」 労働組合は、市が計画を撤回しなければ来週にも同様のストライキを行うとしています。(引用ここまで

次の資料は、労働組合のない職場、労働者の権利の自覚のない職場と労働者がとるべき「たたかい」の典型が、「すき家」の労働者の以下の「たたかい」です。愛国者の邪論も、「すき家」を利用することがありますが、こうした労働実態があるとは、知りませんでした。こうした労働者の労働実態は、全国各地の職場に蔓延しているのではないでしょうか。こうした出来事は、新自由主義下の日本資本主義の矛盾ではないかと思います。ということは、全国津々浦々でたたかいが起こる条件があることを示したと言えます。このような自然発生的な労働者のたたかいを、労働組合や共産党が結集できたら、どうなるか、考えるだけで、わくわくしてきます。だからこそ、そのようなたたかいが起こらないように、必死になって日々たたかわせないためのイデオロギーを垂れ流しているのでしょう。ここに鍔競り合いの現状があるということです。

牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声

2014/3/20 18:10 http://www.j-cast.com/2014/03/20199811.html?p=all

それにしても、憲法を暮らしに活かすということが、如何に疎かにされてきたか、労働者のストライキにしても「すき家」の労働者の山猫ストライキ的な職場放棄としての退職にしても、憲法が根付いていれば、もっと違ったものになっているのではないか、と思うです。憲法が国民の中に根付いていったならば、日本の展望は、ここにあるように思います。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.20違法なイラク戦争開... | トップ | 暴走政治批判封じ込めの安倍... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国家主権より国民主権! (夢想正宗)
2014-03-22 01:01:28
国家主権より国民主権! 憲法25条死守

今日のgooblog 政治ジャンル
あいば達也
「世相を斬る」
は 良い事を言っている
デフレよりインフレ経済の方が 数十倍怖い
このまま破綻社会が来る
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働者と憲法」カテゴリの最新記事