愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

自民 二階幹事長と公明 斉藤幹事長 15日に政権合意を確認!自公政権に代わる新しい野党と国民の連合政権も政権構想・公約候補者を国民に提示すべき!自公に遅れるな!

2020-09-09 | 国民連合政権

安倍政権打倒派野党は

一刻を争って政権構想と公約候補者を決めるべし!

態勢の整えよ!

NHK  合流新党代表選 泉氏と枝野氏 消費税や基地問題めぐり論戦  

立憲民主党と国民民主党などの合流新党の代表選挙に立候補している国民民主党の泉政務調査会長と立憲民主党の枝野代表が、8日夜、インターネット番組に出演し、消費税や沖縄の基地問題などをめぐって論戦を交わしました。

この中で、国民民主党の泉政務調査会長は、消費税について、「導入からおよそ400兆円弱を集めた一方、法人税や所得税が550兆円ぐらい減税され、結局、国の税収が下がっている。こうした中、格差が広がり固定化しているという視点で、見直す時期が来ている」と述べました。
一方、立憲民主党の枝野代表は、「所得税、特に『金融所得課税』や、内部留保が多い法人への課税なども組み合わせる中で消費税率も抑えるというパッケージでやるべきだ。貧困と格差を小さくして可処分所得を増やしていくのがまず最優先だ」と述べました。
また、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画について、泉氏は、「アメリカにとっては、世界中の拠点の1つでしかなく問題を極大化しているのは日本政府にほかならない。それを冷静に捕らまえれば止められるし、基地は必要ないという結論も十分ありえる」と述べました。
これに対し、枝野氏は、「辺野古移設はやるべきではない。鳩山政権では、外交交渉で期限を切ってしまったが、やってはいけなかった。工事は止めたうえで、アメリカとの粘り強いしたたかな交渉が必要だ」と述べました。合流新党の代表選挙は、10日、投票が行われます。(引用ここまで)
 

NHK  共産 志位委員長 安倍政治継承の大合唱は異常 衆院選で決着を  安倍首相 辞任へ

共産党の志位委員長は、都内で行った街頭演説で「自民党で『安倍政治を継承する』という大合唱が起こっているのは、目を覆いたくなる異常な光景だ。行き詰まって終わったのに、『この道しかない』と言って暴走するようでは、あすはない。衆議院選挙で決着をつけるべきで、消費税減税を『野党共闘』の旗印に候補者の一本化を進め、与野党を逆転させる」と訴えました。(引用ここまで)

赤旗 共産党の躍進こそ希望ある新しい日本つくる確かな力/

新宿 志位委員長が訴え/東京の衆院比例・小選挙区予定候補そろい踏み 2020年9月9日(水)

「七つの提案」の第一は、ケアに手厚い社会をつくる、第二は、人間らしく働ける労働のルールをつくる、第三は、一人ひとりの学びを保障する社会をつくる、第四は、危機にゆとりをもって対応できる強い経済をつくる、第五は、科学を尊重し、国民に信頼される政治をつくる、第六は、文化・芸術を大切にする国をつくる、第七は、ジェンダー平等社会をつくる―です。 志位氏は「七つの提案」の一つひとつについて、コロナ危機での切実な現実を踏まえて丁寧に訴え。この中で、コロナ禍のもとで深刻な経営危機にあえぐ医療機関に対する減収補てんや、少人数学級の実現、消費税廃止をめざしつつ税率5%へ緊急減税を行うことなどを提唱しました。また、PCR検査について、「日本共産党は一貫して検査の拡大を訴え続けてきました。感染震源地の徹底検査、医療・介護・保育施設などの社会的検査など、一歩一歩政府を動かしてきました。自治体にも独自の取り組みが広がっています。いまこそ政府として全面的財政措置を取るべきです」と強調しました。「安倍政治」を終わらせ、新しい日本をつくる力はどこにあるか―。志位氏は、安倍政権7年8カ月で唯一良かったこととして野党共闘がおこり発展したことを大きな成果としてあげました。同時に、大きな課題があると指摘。

(1)自公政権に代わる政権をともにする政治的合意をつくる

(2)政権の実行する政策を練り上げること

(3)小選挙区での選挙共闘

―の三つの課題を他の野党と一体に話し合っていきたいと表明しました。「共闘の力で、自公政権を倒し、新しい政治をつくろう」と力を込めた志位氏に、聴衆は「そうだ」の声で応えました。(引用ここまで)

NHK  自民 二階幹事長と公明 斉藤幹事長 15日に政権合意を確認   安倍首相 辞任へ

自民党の二階幹事長と公明党の斉藤幹事長が自民党本部で会談し、新政権の発足に伴い、来週15日に両党で政権合意を結ぶことを確認しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森友問題・加計学園・桜を見... | トップ | 安倍総理大臣は『しっかり菅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国民連合政権」カテゴリの最新記事