あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

San Pietro in Vincoli 教会のモザイク

2011-11-15 12:27:34 | モザイク探訪~ローマ~
一つ前の投稿でご紹介したSan Pietro in Vincoli教会に一つモザイク作品がありました。入って左側の壁の方です。



こちらは聖ペテロではありませんね。San Sebastiano、日本語では聖セバスティアヌスらしいですね。聖セバスティアンでも知られているようですが。7世紀後半の作品のようですが、そんなに古いものかとびっくりです。

この聖人、木に縛りつけられた若くて女性的な感じの美しい青年として表わされているものが多いようですが、それは後期ルネッサンス以降のスタイルで、それまではひげもじゃで勇敢でたくましいローマの軍人のイメージだったようですよ。また調べて聖人のお話のところで取り上げたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。