たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

土曜日は終わりなり・・・

2016年10月07日 22時02分06秒 | 日記
 ようやく秋らしくなってきた一日。また明日は雨かな。夕方からすっごい雲が出てきたしムシムシとします。なんとかがんばって夕方歯医者さんに行くことができた土曜日は終わり、明日はわたしの金曜日なり。世の中がまったり週末ムードになっている中で、自分だけ今日が土曜日で明日が金曜日はつらい。いや自分だけじゃない。接客業はみんな一緒。接客業のつもりではなかったですけどね。わたしが今こうして今の業務についていることにどんな意味があるかなんてわかりません。もしかしたらあとでなにかにつながっていってあの時のことはこういう意味があったんだと思える日が来るのかもしれませんが今はわかりません。詳細を書くことはできませんが、毎日考えさせられています。自分自身の体験からそもそも社会の仕組みはだれのためにあるのだろう。何を守るためにあるのだろうと・・・。わたしの中での答えは強いもののため、巨大な組織を存続させていくため。一個人を守るために用意されているように見えて、実は全部一個人の自己責任にできるようにうまーくつくられています。大きな壁にぶち当たることがないかぎりそれを思い知らされる機会はないので一般的にはそう思っていません。わたしも思っていませんでした。弱い者のため、私たちを守るためにあるもんだと思い込んでいました。実は違うんですね。弱い者を振り捨てていくようになっています。今の流れはその方向が加速しているように思えてなりません。心配です、とても・・・。こんなことを考えながら明日はまた自分勝手オバチャンが待ち受けています。昨日わたしが納得できないことをオフィシャルに言ったことが今日のうちにオバチャンにどう伝わっているのか。明日何倍になってお返しがあるのやら、あー、うんざりなり。くだらないことですが生きることの現実はこういうくだらないことの連続。ほんとにアホくさって思いながらとどまるところを知らないオバチャンの自分勝手パワー、おしゃべりパワーに明日もへとへとになりそうです。明日が終わればまた一日残りの稼働日が減るなり。

 清史郎君の近くにいながら会いに行けません。チケットはあるみたいなのに、出勤しなければならないので行けません。哀しいなり。行ける方はわたしの分も楽しんできてくださいね。

 写真は秋のプリンス・エドワード島から。旅日記にも載せています。


この記事についてブログを書く
« 旅の思い出_ロマンティック街... | トップ | 会いたかったな »

日記」カテゴリの最新記事