たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2017年はタカラヅカスカイステージ開局15周年でした

2022年09月03日 13時29分34秒 | 宝塚





  たまりにたまってきた宝塚のチラシも思い出と共に整理していきます。

 2017年はタカラヅカスカイステージ開局15周年でした。10数年ぶりで宝塚に戻ってきて久しぶりに東京宝塚劇場で観劇しました。伝説となった花組『邪馬台国の風』『Sante!!』を2回観劇し、KITTEに期間限定でオープンしたスカイステージカフェを訪れました。花組公演を心の糧にしてなんとか生き延びた夏でした。

 7月にちぎさん(早霧せいなさん)、11月にまぁ様(朝夏まなとさん)が退団、花組公演千穐楽のあとでキキちゃん(芹香斗亜さん)の宙組への組替えは衝撃でした。









 振り返ってみると東京宝塚劇場からKITTEまで、徒歩20分の道のりを歩いたようです。東京国際フォーラムを通り過ぎて東京駅近くまでテクテク、テクテク。生まれる前からの右足股関節脱臼により、変形性膝関節症はかなり進んでいたはずです。訪問のある業務は進行を加速させていたはずですが、みるみる悪くなるわけではないので気づいていませんでした。今思えば、体がものすごくきつかったのは変形性股関節症によるものでしたが気持ちで乗り切ってしまっていました。おそまきながら資格を生かして援助職の端くれとなり、ここからまだやり直せる、希望はあるはずだと信じようとしていました。5年が過ぎて、手術しないと痛みで歩けなくなると診断されましたが、コロナ特別扱い社会の中で医療に対して不信感しかなく絶望です。いよいよさらに日本が混沌としてきました。希望はありません。

 ヅカロー、東京宝塚劇場公演、SS席もB席も当選、だいもん(望海風斗さん)のコンサートも当選したのは、それでもまだ死んではいけないという天の声。無事に上演されますように、自分無事に日比谷まで行くことができますように、それだけをたよりになんとか生き延びる日々・・・。
 



『ガイズ&ドールズ』のサラが可愛くて、最早懐かしいみりおちゃん(明日海りおさん)の男役。宙組がまかキキ体制となって5年、花組時代のキキちゃんも遠いことのように思えます。




久しぶりの東京宝塚劇場
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/fe13c40d44a57852e97b9aef57e4c606


花組『Sante!!』(2)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/ceba2ae4651b0f848326db1d81d9e28e

花組『邪馬台国の風』
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/8eea5998ae6d1b59b82dc81e012db2fb

花組『邪馬台国の風(2)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/8be1ceedbf7382554cab0a12a49b1efd

花組『Sante!!』(3)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/5f04c2569331414ba51abcfd7eb8a78e

花組『邪馬台国の風』『Sante!!』_思い出写真(2)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/53ac49681915b8e4160551a95ecf778e


花組『邪馬台国の風』『Sante!!』_思い出写真(1)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/baf4e4b2c850130472f59fbe52e32a3b




この記事についてブログを書く
« 終わりのみえない不毛な争い | トップ | 任意のはずなのに・・・??? »

宝塚」カテゴリの最新記事