たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2013年『アンナ・カレーニナ』_思い出し日記(2)

2019年01月28日 22時00分30秒 | ミュージカル・舞台・映画
 一路真輝さん主演、2013年『アンナ・カレーニナ』、三度目の上演。

「生まれ変わる日を、待ち焦がれてた・・・ずっと・・・」

 プログラムの扉にはこんな言葉が書かれています。貞淑の誉れ高かったアンナがはじめて本当に人を好きなって内なる情熱にめざめた、心のどこかでアンナはこんな日が訪れることを待ち望んでいた、心のどこかで生まれ変わりたいと待ち焦がれていた、っという意味なのかな。

「この作品に携わらせていただいて以来、自分の人生においても、どうすれば最終的に幸せな形を作れるか、真剣に考えるようになりました。」ヴロンスキー役の伊礼彼方さんはプログラムでこう語っています。

 破滅への道をたどったアンナとヴロンスキー、対照的に描かれたコンスタンティン・レイヴィンとキティ、キティは自分の本当の気持ちに気づきコンスタンティンとキティは祝福されて結婚します。

 久しぶりにプログラムを読み返しました。エルベが深く心に響いている今これを書いていて、幸せな形はそれぞれの心の中にあるものなのかな、などなど、長く生きてきても明快な答えのない問いかけを人は生きている限り続けていくのかな、などなど考えています。

 もう少しきちんとしたかたちで観劇記録を書きたいと思っていますが今日のところはこれにて。後日また書き足すと思います。

 ヴロンスキーのささやく言葉に拒絶しながらもしだいに惹かれていってしまう、自分の気持ちに気づきおののきながらも素直に自分の気持ちにしたがう道を歩み始める一路さんのアンナ、すごく綺麗でした。
 

 


この記事についてブログを書く
« 2008年『フェルメール展-光の... | トップ | また行ってきちゃった、宝塚... »

ミュージカル・舞台・映画」カテゴリの最新記事