たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

日比谷が止まってしまいました

2022年08月22日 14時58分09秒 | ミュージカル・舞台・映画
日生劇場、

「日生劇場ファミリーフェスティヴァル 2022 NHKみんなのうたミュージカル『リトル・ゾンビガール』につきまして、出演者の体調不良のため、昨日の公演を中止とさせていただきましたが、その後、複数名の公演関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されたことから、大変残念ながら、8月 28日(日)の日生劇場公演千穐楽までの公演を中止とさせていただきます。

ご来場を楽しみにされていたお客様には、大変なご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

<中止となる公演>
8月 21日(日) 10:30 開演の部 / 15:00 開演の部
8月 23日(火) 14:00 開演の部
8月 24日(水) 10:30 開演の部
8月 25日(木) 14:00 開演の部
8月 27日(土) 10:30 開演の部 / 15:00 開演の部
8月 28日(日) 10:30 開演の部 / 15:00 開演の部」

https://www.nissaytheatre.or.jp/news/lzg22news0822/


帝国劇場、

「ミュージカル『ミス・サイゴン』につきましては、公演関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されたことから、8月22日(月)13:00公演をやむを得ず、中止とさせていただきます。
ご来場を楽しみにされていたお客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。心より深くお詫び申し上げます。

<中止となる公演>
・8月22日(月) 13:00開演の部

上記公演回の入場券につきましては、払戻しをさせていただきます。
払戻し方法につきましては、決定次第Twitterおよび東宝演劇ホームページにてご案内申し上げます。 また8月23日(火)以降の公演に関しましては、医療専門家からの監修も得て、再開について協議を行った上で、8月22日(月)20時までに改めてご案内申し上げます。
なお状況により上演予定、および出演者に変更がある場合もございますので、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。」

https://www.tohostage.com/cancel2022_13/


東京宝塚劇場、

「宝塚歌劇では、感染予防対策の一環として、公演関係者全員の検温や体調確認を毎日実施するとともに、定期的なPCR検査を自主的に実施しておりますが、花組 東京宝塚劇場公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』の公演関係者から、新型コロナウイルスの陽性が確認されました。そのため、 8月20日(土)の公演を急遽中止させていただきましたが、引き続き、 8月26日(金)までの公演につきましても中止させていただきます。
ご観劇を心待ちにしておられたお客様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

【中止対象公演】
花組 東京宝塚劇場公演
ミュージカル『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』
ショー グルーヴ『Fashionable Empire』
8月20日(土)~8月26日(金)の公演を中止させていただきます。」

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20220820_1.html



 当日、開演の1時間前、2時間前の中止決定は、キャストのみなさまも、楽屋でお化粧をしようとしていたタイミングで知らされたのでしょう。花組の生徒さんたちが劇場から帰っていく姿が帝国ホテルの喫茶室からみえたというツィートをみかけました。非常につらいです、言葉をなくしています。舞台ファンには、PCR検査陽性=コロナ感染、マスクに感染予防効果がある、ワクチンを打てば感染しないと信じている方もまだたくさんいらっしゃるみたいなので書きづらいですが、わたしは舞台がいつまでもコロナ特別扱いをやめない国の犠牲になっていると思います。

 コロナ禍初期、自称コロナ専門家?やコロナ茶番劇をの立役者となった医者たちによって植え付けられたコロナ怖い怖いであらわになった社会の分断と対立は、ワクチンの登場でさらに深まりました。周囲への思いやりだとか、感染予防?重症化予防?とかいって、若者に種類を選ばず速やかにに3回目を打て打てと宣伝してきた方が、本当かどうか疑わしいという声もありますが4回目打って、夏休みで遊びまくったあげくに陽性反応、もうとんちんかんの支離滅裂すぎてわけわかりません。このあとさらにワクチンをとか言い出して、終わりのないコロナ特別扱いの闇は続いていくことになるのでしょうか。

 宝塚は26日に予定していた花組の新人公演をなんとか死守しようとしているのだと思いますが、初日遅れて開幕してからのまた中止。みなさまのモチベーションが続いていくのか心配です。宝塚や東宝、大きな組織はまだ持ちこたえることができるのかもしれませんが、この状況がこれ以上続いていったら、舞台、演劇全体の衰退にもつながっていくでしょう。ワクの副作用による体調不良の方がいなければいいのですが、公演再開を信じて祈るしかありません。

 シャンテや周辺の飲食店、夕方からは仕事帰りの方々が入ると思いますが、昼間は観劇前後にお金を落とす人がいなければガラ空きでしょう。全部止まるのは影響が大きすぎます。感染予防対策と称するものをやればやるほど感染者≒陽性者が爆発している日本、状況がよくなっていくどころか悪くなる一方でなんだか泥沼、いよいよもう本当に終末期でしょうか・・・。

 『ミス・サイゴン』昨日の帝国劇場夜公演で上演1500回を達成したそうです。市村正親さんエンジニアは通算870回とのこと、卒業を宣言したもののすぐに戻りたくなってしまい戻っていらっしゃいました。歌の力を信じています。歴史がつながっていきますように・・・。


「Miss Saigon 日本初演30周年&累計上演回数1,500回達成記念カーテンコール!」
https://www.youtube.com/watch?v=OdiYOeFIpPg


 絶望的な状況の中で劇場は夢と希望を届けてくれるかけがえのない場所。まだどこかに夢と希望があると思える場所。舞台は今まで信じてきたものの多くが幻だとわかった中で唯一信じられるもの。
















シアタークリエは24日の『ダディー・ロング・レッグズ』開幕待ち。
無事に開幕できますように・・・。


この記事についてブログを書く
« 『たんぽぽのお酒』より(4) | トップ | ワクチン後遺症 ファイザー社... »

ミュージカル・舞台・映画」カテゴリの最新記事