たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

秋のプリンス・エドワード島への旅_4日目(2回目)

2013年11月16日 22時33分07秒 | プリンスエドワード島への旅
2012年10月16日(火)プリンス地区

8時30分朝食

グランベリージュース、ラズベリージュース、乾燥しているのでどんどん飲んでしまう。
酔い止めを早目に飲んだ。眠くなるかもしれない。

9時、HさんとドライバーのTさん(PEIセレクトツアーズ)お迎え。
曇り&小雨。昨日と同じくらいの寒さ。初日よりはあたたかい。
プリンス地区へのドライブ。
モンゴメリさんの教えた場所3つとウエスト・ポイントを目指す。
サマー・サイドから先ずはベルモントを車で通過。車窓からハロウィーンのユニークな飾りつけをしている所がいくつも目に留まる。
プライベートツアーなので止まってもらえる。
雨の中、カボチャの人形たちとパチリ。楽しくなってくる。

2つ目の赴任地、ベルモントは本当に淋しそうな農村だった。家々の間隔もすごく離れている。小雨の寒い空の下で、若かりしモンゴメリさんが孤独に打ちひしがれつつ、冬の寒い朝暗いうちから起きて詩や小説を書いていた、そのいかに大変なことであったかがしのばれる。

最初の赴任地、ビデフォードのパーソネージュ博物館へ。
残念ながらCLOSE、外観のみ。雨が強くなる。
モンゴメリさんが下宿した家の再建にボランティアで加わったというおじさんが通りかかった。話し好き。




********************


4日目の旅日記はまだまだ続きます。


さっき大きな地震があってこわかった。
揺れが長く続いて、3.11の恐怖をまた思い出して非常に緊張しました。
職場の高層階にいる時でなかったのが少し幸い。職場のビルにいたらたぶんもっと恐怖心でどうにもならなくなってしまいそうです。
島での楽しい旅の時間を振り返って、落ち着いてきました。

少しずつしか書けませんが、よろしければ引き続きおつき合いください。

この記事についてブログを書く
« ようやく週末_徒然 | トップ | 希望を持って生きていきたい_... »

プリンスエドワード島への旅」カテゴリの最新記事