たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

座椅子とお別れ

2017年06月07日 14時41分15秒 | 日記
 梅雨寒の一日、部屋にはいられずまたまた朝から放浪中。今日はささいなお金の払い戻し手続きのついでに相談窓口にも寄りました。人と話したの、4日ぶり。近所に知る人がいないので、ちょっと話せる人がいないんですよね、部屋にひきこもってしまうとほんとに誰とも話さないのでよくないですね。お金かかっても出かけてちょっと人と話す。バスと運転手さんとちょっと話す。お店の人とちょっと話す。そういうことが大切です。おかげさまで、部屋にはいられない、いられない。ほんとは温野菜であったかいスープをつくってゆるりといただきたいですが、匂いも音も全部筒抜けなのでとてもそんな状況ではなく、夜は陽が沈むまでどこかでパソコン開いて時間を過ごし、ようやく暗くなると安くなったお弁当などを買ってささっとすませる毎日。仕事していた方が楽だなあと思ってしまうぐらい、なんだか窮屈で緊張しています。生活時間帯を30分前倒しにしたいのにできないまま、来週火曜日の稼働開始を迎えようとしています。朝ちゃんといけるかしら、わたし大丈夫かしら。「大丈夫、大丈夫、大丈夫」って相談窓口の方が三回言ってくれました。だから大丈夫!! 二回乗り換えの通勤はつらいので、持ち出しが出ても慣れているルートで行こうかな、どうしようかな、一度帰りに安い、二回の乗り換えルートをたどってから考えてもいいかな。

 相談窓口を訪ねるといつしか、クソ会社に使い捨てにされ、弁護士との闘いとなり、ずたずたにすり減ってしまった話よりも、クソ会社のことよりも、専門職のはしくれとして4か月間働いたこと、そしてまた働こうとしていることをたくさん話すようになっていることに気づきました。明日はね、ようやく10年以上使いボロボロになった座椅子を粗大ゴミに出します。15年ほど前、前に暮らした部屋へ引っ越した時に購入した座椅子、クソ会社の系列の特定派遣会社と行き違いがあって辞めさせられたけれどクソ会社の上司の希望で登録型派遣会社に移籍してクソ会社で働き続けられることになったあと購入した座椅子。陽射しがたっぷりの、一人には広目の部屋に引っ越して、やり直すんだっていう希望をもって購入した座椅子。引っ越した時には、ハケンだと部屋を借りられないのではないかとものすごく不安でしたが、弟に保証人となってもらい賃貸借契約書の勤務先欄にはクソ会社の名前と住所を書くことで無事部屋を借りることができました。そんな部屋のために買った座椅子。自分はここで必要とされているんだというのがモチベーションでした。喜びでした。結果的にその後始まったクソ会社での二人分労働の日々の苦労がしみつくこととなりました。言葉では言い現わすことができなかった苦労の日々。涙がにじむほどに疲れ果てて帰り着いたとき、どれだけこの座椅子に身を沈めてもう立ち上がれそうにない体に鞭を打って翌朝また出勤したことでしょう。そんな日々は使い捨てにされたことで終止符が打たれ、平日の昼間部屋にいなければならなくなると実は壁うすうすで隣の音も上下の音も丸聞こえのマンションだとわかりとてもじゃないけどいられず、この座椅子には狭すぎる今の部屋に引っ越しました。引っ越してから二年半、ようやく狭い部屋にふさわしいちんまりとした背もたれのあるクッションを購入したので座椅子とはお別れすることとなった次第です。なんだかお別れすることで、またひとつこの身に沁みついた、クソ会社での苦労が洗い流されていくような心持ちがします。こうしてだんだんと忘れていく、忘れていけばいいんだとようやく思えるようになったこの頃。三年前の2月末、ひっそりと誰とも挨拶できないまま去って以来「お世話させていただました」と皆さんに挨拶できないままになっているのが心残りではありますが、必要とされる場所が他にあるので忘れていきますよ、クソ会社のことは。バイならね。勝手にいつまでもクソ会社でいろよ、ますますクソでいろよって感じでバイなら。

 明日から働ける態勢へと立て直していかねばなあ。断捨離がまだまだあれど、少しずつ、少しずつ。また不安神経症との格闘の日々が始まろうとしています。電車の中や店のきつい冷房苦手だし、お店で出される氷たっぷりのきんきんに冷えた水を飲むこともできないし、蒸し暑い夏はきびしいです。やれることをやればいい。大丈夫、大丈夫!!。

 長々と徒然日記でした。

この記事についてブログを書く
« 平日はつらいね | トップ | 旅の思い出写真_パリ市内 »

日記」カテゴリの最新記事