たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

また本を思いきります

2020年06月29日 00時49分42秒 | 日記
 締め切りまであと2日。もう少し余裕がないとかなり苦しいですが、どのみちこれ以上ここにいても何の役にも立たないおじゃま虫。また旅立っていかなければならないことにかわりはありません。ハードだとわかりつつ知っているところでやってみたいと思っていた業務の募集が出て登録してみたらさっそく1日に面接をと電話がはいったことだし、このタイミングでいいのかもしれません。1日は移動日なので無理ですとお伝えしたら7日まで待ってくれることになりました。だれでもやれるわけではなく、国家試験の受験資格有で募っているところを国家試験にすでに合格しているので道はあります。ハードだし、今までとはまた違う勉強が必要になってくるのでやれるものやらですが、また書類をつくらなければなりません。その前にまずは無事に移動あるのみ。

 今無理に断捨離しなくてもトラックに自転車もつめるとわかっているのですが少しでも減らしたくてまたいくつか思いきることにしました。ネットでみつけた、混在で20点以上なら送料無料で回収して買取。ゆうパックのミドルサイズ、見た目より入りますね。古いものばっかりでゴミ同然ですがもしかしたら少しは値がつくかも。20歳前後の頃読んだっきり、いつかまた読み返したいと思いキープしてきた本、家の大きな本棚にずっと置きっぱなしにしたままで結局読んでいない本、舞台のプログラム、妹が遺した薬師丸ひろこちゃん、原田知世ちゃん主演の角川映画のプログラムなどなど。まだ終活しているわけではないですがいつか手放していかなければならないのでこの機会にまた思い切ります。こうして移動のたびに本を減らしてきているし、親がいなくなって荷物を整理しはじめたときモノをもっていてはいけないのだと気づいてからずっと断捨離を続けているのですがまだあります。たくさんの本といろいろと勉強をがんばっていた間に増え続けた資料たち。間違いなく減ってきているのですが紙は重いので段ボールいっぱいにつめるといくつかずっしりと重く、今回も引っ越し屋さんほんとにごめんなさい。この2年間で増えた宝塚のプログラムなどもなんとかしていかねば。本にかぎらず買う時はかんたんですが手放すときはほんとに頭を使います。今回思い切れなかったものたちは再来週以降また少しずつためていって引き取りに出したいです。本だけから年末に送ったNPOもあり。

 2012年に『エリザベート』上演中の帝国劇場でミーハー気分で購入したこちらの写真集も手放すことにしました。レスリー・キー撮影、ルドルフトリプルキャスト。状態はよくないですが、もしほしい方がいらしたらどこかに中古品として少し先に載ってくるかもしれません。いろいろと手放したい方が多いようでコロナもあるし、買取回収の予定は満杯です。






2016年6月12日;ルドルフ
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/preview20?eid=efb9ef16636bbe4ab82db0b48664f1f6&t=1593356754823


 妹の高校の卒業アルバムを破り捨ててゴミ袋へ。今なら有り得ない個人情報満載。名簿まで載っています。すでにこの世にいない人は他にもいるんでしょうね。とっくに廃れてなくなったファッションビルのショップで働いていて、たまたま洋服を買いにきた妹を危うい道に誘い込んだ人がこの中にいる、同級生ってある意味こわいですね、選挙のときだけ公明党よろしくとか化粧品買ってくださいはまだマシ、とんでもないことでした。25年も過ぎて今さらそんなことを考えても仕方ないですが、その後母も病気になってしまったことを思うと時々悔しくなったりします。そこで出会わなければちがっていたかもと。今さらどうしよもありません。火曜日の朝ゴミ出しに行けるかしら・・・。

 民間の投資目的の賃貸物件はもうこりごり。実は入る前から水漏れ起こっていましたはひどすぎました。公団住宅どうなんでしょうか、鉄筋コンクリートといっても壁はうすいです。幸い角があいていました。お隣どんな人なのか、どれぐらい生活の音はもれてくるのか、もれるのか、不安ばっかりですが進むしかありません。