色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

ローストビーフと一人晩酌。

2009-07-29 | お酒


旦那が出張中の夜に一人晩酌♪
8月に大好きな人と一緒にワインボトルをあける予定なので、予行演習?!とばかりにスパークリングのボトルを開けてみました。(注:あたかも1本目を開けたように言っていますが、実は2本目です^^;)
3本目を開けようかな~と迷いましたが…
お酒を飲んで記憶を失くしたことがないないのですが、2本目でちょっと回ってきました…弱くなったなぁぁぁ。。。
…ってことで自主規制してやめておきました(笑)
私の最高記録はボトル(赤ワインフルボトル)3本で正気だったこと!(周りにはそう見えたらしい…確かに記憶はあるものの、少しは回っていたのです…)
でも、実は赤ワインより白ワインが好きだったりします。
新婚旅行(何年前やねん!)でドイツで飲んだ白ワインがすっごく美味しくて!!
その後、頂いた白ワインがこれまたすっごく美味しくて!!
白ワインの虜になりました。
後で調べたらどちらも結構なお値段のものでした^^;
そりゃそうですよね…
赤ワインのはずれはもうそうしょうもないけれど、白ワインは何とか飲めるような気がする…という思いもあって、白ワイン派に傾いた私です…
赤ワインももちろん大好きなんですけどね^^

こんなお酒好きな私の妊娠・授乳時代は本当に辛かったです!!
でも…
忘れていた時間も長かったかな。
育児が大変過ぎてそれどころではなかった時間も…
今、楽になってきたから飲めるのかな。
ありがたいです^^

ここ数日、ちょっとお寝坊さんだった息子ですが、今日は久々に早起き!
そんなわけで今日は珍しく朝寝中。
気持ち良さそうに寝ています^^
起きたら買い物に行こうかな。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばるばれす子)
2009-07-30 08:14:41
一人晩酌記事楽しく読ませていただきました
私もダンナさんが不在時は一人で好きなもの食べて飲んでます
それにしてもフルボトル3本はすごいですねっステキな呑みっぷりだわっ!

そして実は私ベビ待ちなのですが、
こんなにお酒好きなのに、
妊娠・授乳期間耐えられるかホント心配で
やっぱり辛かったですか?
ついついコメント入れてしまいました~
ばるばれす子さんへ (りう)
2009-07-30 09:40:31
おはようございます♪

旦那がいてもいなくても飲みますが(旦那はほとんど飲みません…)いないと解放感たっぷりでいただけるような(笑)
つまみしか用意しなくていいからかな^^

妊娠・授乳期のお酒ですが…
妊娠初期はつわりのせいもあり、私の場合は飲みたくなくなりました。
安定期に入ってからはまた飲みたい気持ちが出てきて…
1ヶ月に1回、ビール半分くらいは飲んじゃってました^^;
出産後はしばらくはそれどころじゃなかったのですが、慣れない育児にストレスもあり、2ヶ月くらいからは飲みたい気持ちが高まってきました。
丁度夏の暑い時期だったので。。。
父が飲むビールを指をくわえてみていました。
その後、知り合いの産婦人科医の先生に…
「ストレスをためるくらいなら呑んだほうがいい!夜はミルクって割り切って。1日1本くらいなら3時間で抜けるから」
とアドバイス?いただき、たまに飲むようになりました。
それでも週1~2くらいに抑えてましたが。
私にしては良く頑張ったほうだと思います(苦笑)
息子は卒乳が早かったので4月から晩酌スタート!
毎晩の楽しみがあるのでがんばれます!
あと、私は妊娠直前に海外旅行に行ったのですが、その際とにかくワインを飲みあさりました。
朝から昼から夜まで。
それでちょっとは納得できて我慢できた部分もある気がするので、ばるばれす子さんも今のうちにいっぱい飲みだめしておくことをお勧めします。

長々と失礼しました!

post a comment