65オヤジのスタイルブック

体験アート@ケンビドットコム

岐阜県美術館へ先日の篠田桃紅の展覧会の続きを観賞して、体験アート@ケンビドットコムを観賞しました。

 

本展は、ドットをテーマにしたユニークなアート体験ができる展覧会です。会場は古代から現代に至る点による作品で、オーストラリアの先住民族アポリジニの絵画や造形の民族美術に始まり、日本や海外の現代美術、今回のプロジェクトに参加した子供たちによる共同制作に障害者による感性豊かなアウトサイダーアートなどが展示されています。

鳥と精霊

とりわけ、今回のメインとなる鹿児島しょうぶ園の障害者による「ヌイ・プロジェクト」の作品群は圧巻でした。

野間口桂介〈綿シャツにミクストメディアの刺繍〉

布に様々な色の糸を縫いつけた刺繍による造形作品は、気が遠くなるような作業のなかに、障害を持つ人の豊かな感性が一本一本の糸に感じられるもので、会場を埋め尽くすように展示された作品群が、観る人を包み込み、あふれるパワーを与えてくれます。

国内では、高い評価を受けているヌイ・プロジェクトのこれからの海外評価が楽しみな展示でした。

5月6日まで開催中ですので、後半のゴールデンウイークでユニークなアートを体験してみてはどうでしょうか。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【美術鑑賞・イベント】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事