65オヤジのスタイルブック

次の進化へ。なでしこW杯準優勝

今朝のニュース。ひときわ光る、なでしこの準優勝。

2大会連続の決勝進出。そして再度アメリカとの対決。前回大会で、澤の同点ゴールからPKで敗れると苦い結果を残したアメリカ。選手はもとよりアメリカ中がリベンジに執念を燃やしていました。

そんな完全アウエーの状況下に加えて、意表を突いた前半10分での2点。高さのあるアメリカ選手がCK、FKとも低く速いボールでゴールを奪う。ハットトリックで大会MVPに輝いたキャプテンロイドのスピードで裏を狙うポジショニングは、最後までなでしこディフェンスを翻弄したように感じます。僕は、男子W杯で予選敗退したスペインの姿が重なりました。

スペイン張のパスサッカーを展開し前回大会で優勝したなでしこ。今回は、どのチームもそのパスサッカーを研究していたように思います。そして、決勝の結果は、次の進化への課題が浮き彫りになったと思います。

そして、なにより女子サッカーの未来は、宮間選手が語るようになでしこをブームで終わらせないことです。ドイツやアメリカの女子サッカーの競技人口は100万人を超えるそうです。日本はわずか1万人。そんな中で強いなでしこを築き上げてきた監督、コーチ、関係者、そして選手の努力は、僕たちの想像を超える苦難があったと思います。サッカー文化の中に女子サッカーを根付かせる協会の取り組みを切に望みます。

最後まであきらめない姿勢を示したなでしこ。今、苦難のスタートを切った男子代表には、彼女たちの姿を刻んで、予選に向かって欲しいです。

もう来年にはリオ五輪が迫っています。リオでのリベンジを。がんばれ、なでしこジャパン!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【スポーツ】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事