65オヤジのスタイルブック

NHK夜ドラマに注目

今僕の中で、ドラマが熱いのはNHKだと思っている。最近いろいろとお騒がせのNHKですが、ドラマに限って言えば受信料を払っても無駄ではないと思ってます。

現在NHKのドラマは、大別すると連続テレビドラマ(朝ドラ)に大河ドラマ、火木土曜日の夜とBSでは、火、日曜日の夜の7本のドラマが放映されてます。

地上波とBSで放映される5本のドラマは、それぞれに特色あるドラマ作りをしてます。たとえば、地上波でのドラマは、オリジナル脚本や時代劇。BSでは、今話題の小説を原作にした作品をドラマ化したもので、本屋大賞でのノミネート作品などプチ話題作となったものがドラマ化されています。

活字離れの僕等は、ドラマから原作を知るケースが多く読む読まないにかかわらず、ドラマから原作の魅力を感じてます。

今はまっているのは、火曜日の夜11時15分からBSで放映されている「ランチのアッコちゃん」で、柚木麻子さんの小説のドラマ化で、ランチをテーマにしたビジネス思考の展開が面白いドラマです。アッコちゃん演じる戸田菜穂さんのキャリアウーマンぶりが魅力的で、蓮佛美沙子さん演じる主人公の派遣OLとの掛け合いぶりが楽しく、ビジネスヒントも散りばめれた素敵なドラマに仕上がっています。冒頭であらすじを説明して入るドラマ展開なので途中からでも楽しめると思います。

今NHKのドラマは、観る人の趣味嗜好にあわせた幅広いバリエーションがるので、自分の好みのドラマがみつかえると、決して裏切らないないようだと思います。

あなたも、NHKのドラマの扉を開いてみてはいかがですか。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事