人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

日本女性について

2004-10-27 16:50:08 | 読者からのリクエスト
読者からのリクエストコーナーを新設しました。というか、ただ新しいカテゴリーにしただけなのですが。以前リクエストを受けて書いたものもありますが、とりあえず第1号ということにしておきます。Mさん、リクエストどうもありがとう!

さて、とても危険な話題ですが・・・チャレンジしてみます。「日本女性について」。差別するつもりもひいきするつもりもありませんが、万一お気に触れることを書いてしまったときは何卒お許しを。批判はご自由にしてもらって結構なのですが、セクハラなどを主張して私を訴える前にご一報ください。変更・削除を迅速に行います。

まず、ここでの「日本女性」とは、日本で生まれ育った、日本の両親を持つ18-35歳の女性のことであると限定的に定義します。

① 分散が低い

思うに、日本人女性の一番の特性がここにある。分散が低いというのは、別に個性がないというわけではありません。ただ、知能、外見、教養、人生観・・・あらゆる面で、一人一人の差が少ない。同じ言語をあやつる同じ人種なので当たり前かもしれませんが。

そこで、グルーピングが容易となる。もちろん人を初見で判断してしまうのはよくないことですが、これは人間として貴重な機能です。どのようにグルーピングするかというと、いくつかの切り口があります。趣味があるか趣味がありすぎるか。買物第一主義か否か。キャリア志向か否か。左翼(過激)か右翼(コンサバ)か。などなど。

② 意外とオープンでリスクテイカー

私は、大学を卒業して帰国してから初めて日本女性に接したのだと思います。それ以前、高校時代などには日本にいたのですが、アメリカンスクールという小さな社会で教育されたためここでいう「日本女性」と接触する機会がありませんでした。そこで、日本女性はとても保守的で家庭的なのだろうと、明治時代的な発想がありました。(歴史好きな親の影響でしょうか?)

しかし、実際会ってみると意外とオープンで、色んな話ができる。自己開示もある程度はするし、物事を積極的に学ぼうとする人も多い。そして、リスクを恐れない点では男子以上と思えるケースがとても多い。男子の方が、年功序列に縋っていたいような様子も伺われたりする。

③ 年齢意識過剰・結婚願望過剰・恋愛感情欠如

まず・・・問題発言の嵐ですいません。

若いときは若いことを誇りともなんとも思わない割に、年下と接するときはなぜか劣等感の塊と化す人が少なくないと思います。そして20代後半になると、恋愛より結婚の可否を優先しているようなケースも伺われる。私は、それだけで100年の恋が冷めてしまうのですが・・・男性がいきなり女性にキスをしては(普通)いけないように、女性も結婚を検討する前に取るべき精神・感情面におけるステップを踏む必要があるのだと思います。まあ自分の価値観に忠実なのは立派なことですが。

関連してですが、「運命」は信じるが「運命の出会い」を(実際うまくいくまでは)信じないような気がします。保身的な発想なので理論的には正しいのですが、個人的にはもっと何か・誰かにときめく瞳がみたいと思います。帰国子女である大学時代からの友人に、恋愛すると目の輝きがガラッと変わる女性がいますが、そのように疑わず愛の力を信じれるような女性がもっといてくれれば、と思う今日この頃です。

すいません、個人的な話に走ってしまいました。繰り返しになりますが、批判でもなんでもないので読み流してください。

④ メディア・周りに敏感

協調性があるというのか、自分を持たないというのか。韓国ブームなどがいい例です・・・自分ひとりで発見したら、それほど夢中になれるのでしょうか。疑問に思えてなりません。

⑤ 優しい!

これは男女問わずですが、日本人女性は特に、とても優しい人が多いと思います。親の育て方が良かったのでしょうか。人の心を理解する。人間である以上自分第一主義の人は少数とはいえないのでしょうが、他人に対する配慮は見事なものです。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参考。 (YM)
2004-10-28 08:46:18
ちょっと悲しい感じもしますが、、こんな記事を以前見つけました。↓タイトル:「独身OL結婚条件は“愛より高収入”」

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/04/06/04.html



以上
返信する
Unknown (T)
2004-10-28 13:48:57
次は、日本男性についても是非お聞きしたいです。
返信する
ありがとうございます (たっく)
2004-10-28 15:07:50
YMさん、コメントありがとうございます!この記事、納得できます・・・友達の中でも旦那の第一条件が「好き勝手にお金を使わせてくれる人」と言う人が何人かいます。



Tさん、日本男性について、近いうちに書いてみます。乞うご期待!
返信する
Unknown (Keisuke)
2004-10-29 09:34:30
昔はよくわかりませんでしたが20代後半に突入し

寿退社→専業主婦

という女性を見る機会が増えるにつけ

米国としか比較できなくて申し訳ないですが、システムが女性の社会的、経済的自立をサポートしきれていないと感じることもあります。



知的レベルも高く魅力的な女性が数多くいるだけに大変残念だなーと思ったりします。



結婚願望が強いと社長が感じられるのはそういった要因もあるのでは?
返信する
Unknown (M)
2004-10-29 11:54:45
たっくの育った環境と視点から是非一度書いてもらいたかった内容でした。よく捉えていて、“なるほど”と思いました。日本女性の特性は、現在の日本の社会システムと密接に関係して形成されているのだなぁと再認識。それから、③は、家制度の考え方からくるものかもしれませね。



日本の男性バージョンも、是非! *^-^*



リクエストに応えていただき、ありがとうございます!
返信する
自立とは (YM)
2004-10-29 12:51:55
旦那の第一条件が「好き勝手にお金を使わせてくれる人」と考えている女性は自立した女性とは言えないですよね。(個人的にはそんな女性も可愛らしいと思うことがありますが)

Keisukeの言っている女性をサポートする社会的・経済的サポートが整ったとしても、飲み会等で「男性陣は一人8000円、女性4000円で~」といった掛け声に女性が疑問を感じないかぎり(たっくの昔言っていた飲む量とかを考慮しない場合)、女性の精神的自立は育たないような気がします。



なんてテーマから外れた話になってしまいましたね。笑



返信する
Unknown (keisuke)
2004-10-29 15:05:31
そりゃー、、、鳥と卵の関係のようですな。

返信する
自立について (たっく)
2004-10-30 01:49:32
YMさんのコメントについて:

知らない場面で「これが社会の常識」といわれてしまったら仕方ないですよね。信じてしまいます。それがセクハラなのか、ラッキーなのか、疑問を持つべきなのか・・・そこら辺を考えてもらいたいものですね。男性の方も、「飲む量が少ないから」という理由ではなく、「社会通念上常識とされている水準」「でへへのへ~」などという理由で多く払っていますよね。



It takes two to tango. 即ち、どっちが悪いというわけではなく、どちらも非常識な習慣を常識と捉えてしまっているので、これを修正するのには何十年という時間がかかるのでしょう。
返信する
Unknown (T)
2004-11-01 10:11:25
時々職場でうまく行かない時や、行き詰まると、(もしかしてそうじゃないのに、)「やっぱりそれは私が女性だからなの?!」って思ってしまいます。そして、それにもめげずがんばり続けて、それでもなかなか道が開けないと、「あー、もう誰か経済力のある人と結婚して子供生んで子育てしてる方が楽なんじゃないかしら。。。!」って思ってしまう時があります。確かにそこが、男性陣の言う「所詮女は・・・」に行きつく”女性の甘え”なのかもしれません。。。



ちょっとこの話題、引き延ばし過ぎでしょうか。。。



返信する
まあ・・・ (たっく)
2004-11-01 19:43:21
まあ・・・所詮男は面食いですから・・・。



きっと、色んな意味で世の中は上手くできているんですね。(意味深なコメント?!)
返信する

コメントを投稿