妄想による愉快な国際時事ネタ解釈
四生の盲者日記
亡命事件
今度は韓国大使館でーい。
北京の韓国大使館に北朝鮮脱出父子、父親が連行される
【ソウル13日=浅野好春】韓国外交通商省などによると、在北京の韓国大使館領事部で13日午前11時(日本時間正午)ごろ、北朝鮮脱出住民の男性(56)とその息子(15)が亡命を求めて駆け込んだところ、中国人保安要員が領事部の建物内に入り、父親を連れ出した。男性は東門の外にある警官詰め所に監禁され、領事部職員が抗議するとともに移送阻止を図ったが、約5時間後、警察のワゴン車で別の場所に身柄を移された。
聯合ニュースによれば、警官十数人が男性を移送する際、止めようとした同領事部の朴基俊領事、辺哲煥書記官、現地採用の職員、取材に集まった韓国人記者に対し十分間にわたって無差別に暴行し、領事部の3人と聯合ニュース記者が顔や足などに負傷した。
一連の駆け込み事件で中国側が公館内に入って北朝鮮住民を連行したのは、先月8日に中国・瀋陽の日本総領事館で起きた亡命者連行事件以来、2回目。今回のケースは武装警察の侵入ではなかった点で瀋陽事件とはやや異なるが、今後、中韓の外交問題に発展するのは必至だ。問題の中国人保安要員は、中国外務省の外郭組織から大使館警備のために派遣されており、一般にこのような派遣要員は当局と密接に連携している、と考えられている。韓国政府は、保安要員が韓国側の了解を得ずに建物に入り込んだのは「領事関係に関するウィーン条約への違反」としており、14日にもソウル駐在の李浜・中国大使を呼んで正式に抗議する方針。
駆け込んだ息子は現在、同領事部内で保護中。領事部内にはすでに17人の北朝鮮脱出者が保護されていたが、最終的に韓国行きを求める韓国側と、身柄引き渡しを求める中国側との交渉は難航しており、今回の事件がこの交渉に悪影響を及ぼすことも懸念される。(読売新聞)
<駆け込み事件>北朝鮮を脱出した親子2人 韓国大使館領事部に
北京の韓国大使館関係者によると、北朝鮮を脱出した親子2人が14日午前10時35分(日本時間同11時35分)、外国公館などが入居する外交ビル内にある同大使館領事部に駆け込み、中国の警察当局が父親を拘束した。この際、警察官十数人が父親を保護しようとする同大使館員らに暴行、数人がけがをした。(毎日新聞)
[6月13日21時42分更新]
映像はないのか、映像は。あと日本のマスコミもなんかトーン低くないか?やっぱり自称戦勝国同士の喧嘩だから遠慮してんのか?
瀋陽の時よりも、怪我人出てる分ニュースバリューあるとおもうんだがなあ。ワールドカップ程じゃないですか。そういや天安門事件ん時に北京から脱出したが、ANAの機内で野球見せられて涙が止まんなかったなあ、ばかばかしくて。あれ以来なんか、すぽおつが嫌いなんだよなあ。
実は、12日の中央日報に以下のような記事が。
中国「第三国公館入りの北朝鮮脱出者にも、引き渡し要求」
中国政府は、北京駐在の韓国大使館に駆け込んだ北朝鮮脱出者17人の身柄処理に関する韓国側との交渉過程で、「今後、他国公館に駆け込んだ朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)脱出者に対しても、身柄引き渡しを要求する」と通報したことが分かった。
ソウルの外交消息筋は12日、「中国政府は、韓国政府が『中国側の北朝鮮脱出者身柄引き渡し要求は、北朝鮮脱出者が第三国公館に駆け込んだ時の処理過程と比べ、差がある』と指摘したことに対して、このような立場を伝えた」と話した。
これを受け中国政府は8日、北京駐在カナダ大使館に駆け込み韓国亡命を要請した北朝鮮脱出者2人に対しても身柄引き渡しを要求したことが分かった。
これは、中国政府が北朝鮮脱出者処理問題と関連し、強硬に対処することを明確にしたことであるため、関心を集める。
政府当局者はこれに関し、「北朝鮮脱出者の身元確認のため、中国側の身柄引き渡し要求の必要性は認めるが、身柄引き渡しは北朝鮮脱出者の韓国行きを保証してからにすべきだ」と述べた。
昨日の今日だからなあ、うーむワールドカップで一勝もできないから、切れたな中国。
おちゃらけてばかりもいれないので、追記しておきます。筆者にも息子がいます。もし筆者がこの父親の立場だったら、自分が盾となって息子が逃げ込めた事を喜びます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )