ピクニックには早すぎる

日々のちょっとした記録です

ムンプス?

2006-02-16 | Weblog
昨日から左耳の付け根の前の方(わかりにくい・・・)が変だった。
だんだん痛みも増し腫れてきた。
解剖の教科書を引っ張り出して見てみた。
耳下腺にしては上すぎるかもしれないけれど耳下腺かなあ・・・?
という感じ。
でも痛みが耳全体になって、昨晩は眠れなかった。
さっき、耳鼻科に行ってみた。
 
「耳下腺あたりが痛くて腫れているみたい」
と言ったら、
即、おたふくの疑いと言われ、他の患者さんと隔離。
医院も薬局も裏口を使わされ、汚いものを触るような対応・・・
仕方ないんだけれど、寂しかった・・・

医師は「腫れているのは耳下腺じゃなくてリンパだと思うし、おそらくおたふくじゃないよ」と言いつつ、
「検査結果が出るまで会社に行くのはオススメしません」とも言った。
耳以外は痛くないんだよ。元気なんだよ。
で、上司に電話。
わたし「あの、おたふくの疑いって言われたんですけれど」
上司「来るな。はっきりするまで来るな」
わたし「・・・はい」


ということで、耳は痛いがその他はぴんぴんなんで、
今ヒマなんだよ~
ヒマだよ~

ああ。コレだから伝染る病気って切ないなー。

まあ。でも、ムンプスじゃないと思う。
検査結果は明日の朝。
いや、本当にムンプスだったら・・・オイラって・・・
大人なのに・・・
しかも、どこで感染したんだよ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝れ!! (tmt)
2006-02-16 23:07:36
こんばんは、adiさん。

具合は如何かね。



『おたふく』と言うと可愛いですが『ムンプス』とカタカナになると怖いですね…。僕は大人になってから2度目にかかって(免疫力が不完全たらなんちゃら)死にそうな目に遭いましたよ



顔は輪を掛けて巨大化するし、とある部分は『狸の置物』以上に腫れるし、ハイケツ(字がワカラン)にはなるし、一ヶ月SHOWA病院生活でした。



お大事にね
返信する
tmtさま (adiaphora)
2006-02-17 15:13:26
ありがとうございます。

左耳とその周辺以外は元気です。



おかげさまでムンプスではありませんでした。

でも、謎の病原体Xに冒されてます。



大人になってから2回って・・・

免疫つかないものなんですねー。

大変でしたね。



>顔は輪を掛けて巨大化するし、とある部分は『狸の置物』以上に腫れるし、



・・・笑っちゃいけないが笑ってしまいました。

腫れましたか・・・

・・・でもどれだけ腫れるものかも見てみたい(ボソッ)



大人のムンプスは、男の人の方の不妊に影響を大きく与えるようですね。

えっと、これからもお気をつけくださいませ。免疫力を落とすようなハードワークは禁物ですねー。





返信する

コメントを投稿