ピクニックには早すぎる

日々のちょっとした記録です

日々の記録な訳です

2010-10-18 | Weblog
仕事柄(?)梱包をとくことが多くて(下っ端ですから)、
たまに甘いニオイのする段ボールがあるとぼんやり思っていた。

(どちらかと言うと外国の商品の場合が多い気がする)

なぜかと思い調べてみたら、バニラの香りの成分であるバニリンが含まれているからであった。
段ボールは木が原料であろうが、木に含まれる成分が分解するとバニリンができるらしい。
漂泊してない段ボールは特にバニリンが多く含まれる可能性があるため、
段ボールによりやたら甘ったるいニオイを醸しているものがあったのだ。

極限の状態で甘いニオイの段ボールに出会ったら、食べてみようって気になるかもしれないな、確かに。


あと、バニリンは空気中の窒素酸化物と結合すると黄色く変色するらしい。
実家で使っていたタンス、服に良く黄色い染み出来て不思議に思っていたのだけれど、
バニリンの仕業だったのね!となんだかスッキリした心持ち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿